「全ての人間は2種類に分けられる。スウィングする者と、スウィングしない者だ。」と言ったのは名作「スウィングガール」に登場したおじさん(名前知らず)。当事者の話を聞くと「背に腹は変えられない事情(例:危機感など)」からか、やらざるを得ない使命感に本人の熱量は上がるものの、現場に漂う閉塞感に四苦八苦。とは言え、答は現場にあるから七転八倒、右往左往しながら奮闘中。
一方で献身的なスタッフが支えている現場の声を「黙殺」する担当者。仕事に思い入れがないから意見や提案に応えるのは面倒や手間でしかない。そんな担当者はどこを向いているかと言えば、現場ではなく上。「いかに自分が上手に立ち回っているかを認めてもらいたい」という点で、現場へは正論っぽく聞こえるも間違いを連発。冷静に聞くと一つ一つ空論なのが悲しい。
「全ての人間は2種類に分けられる。仕事をワイワイする者とキーキー言う者だ。」と思わせる話。で、この話はその後、ワイワイした人は現場を卒業するも良い現場へ更に進み、キーキー言った人は前後左右に身動きがとれなくなったとのこと。なんだコレ!昔話のようだぞ!良いお爺さんお婆さんの善行と悪いお爺さんお婆さんの悪行の結果・・・。桜が咲き始め思い出す。
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2020年3月19日木曜日
2020年3月18日水曜日
度肝を抜かれる。
何とも言えない閉塞感の気分転換にAmazonで映画でも観ようと思っても、なぜか「ウィルス系パンデミック映画」がリストアップ。「感染列島」は医療従事者に頑張れ!と言いたくなるし「新感染」は特急で遭遇したらと思うし、「アウトブレイク」を見たらハラハラするし、あぁ「カメラを止めるな!」もゾンビになるのはウィルスなのか?「アイアムレジェンド」もそうか・・・。
リストに「復活の日(1980年)」が表示され、全く知らないままに観ると・・・。なんだ!この世界観とスケール感!容赦無く世界が滅亡する様子は最近の映画にはない突き放し感。そして、残された男性女性の人類計画も考えさせられる内容。製作は角川春樹事務所とTBS。原作は小松左京!監督は若松孝二!プロデューサーは岡田裕!そして撮影は木村大作!今ではレジェンドの方々。
壮大なスケールにクレジットを見入ってしまう。wikiによると製作費25億円に対し配給収入24億円と1980年公開の第2位(そもそも1本の製作費が25億円の作品なんて、邦画で聞いたことがない!ちなみに第1位は「影武者」の27億円)。結果は赤字で大作志向から撤退とあったけど、最近の邦画には見ないスケール感に度肝を抜かれた件。
リストに「復活の日(1980年)」が表示され、全く知らないままに観ると・・・。なんだ!この世界観とスケール感!容赦無く世界が滅亡する様子は最近の映画にはない突き放し感。そして、残された男性女性の人類計画も考えさせられる内容。製作は角川春樹事務所とTBS。原作は小松左京!監督は若松孝二!プロデューサーは岡田裕!そして撮影は木村大作!今ではレジェンドの方々。
壮大なスケールにクレジットを見入ってしまう。wikiによると製作費25億円に対し配給収入24億円と1980年公開の第2位(そもそも1本の製作費が25億円の作品なんて、邦画で聞いたことがない!ちなみに第1位は「影武者」の27億円)。結果は赤字で大作志向から撤退とあったけど、最近の邦画には見ないスケール感に度肝を抜かれた件。
2020年3月17日火曜日
愛媛に就職。
愛媛国際映画祭でアシスタントをしてくれたチムンくんの卒業が決まりお祝い。3ヶ国語を操る優秀な学生で就職先は愛媛に本社のある企業だけど業務はグローバル。実は東京から移住してきた優秀な友人の転職先でもありビックリ!愛媛にもスゴい会社は多い。そして、もう一人のアシスタントのユキちゃんも希望した某有名会社に就職、赴任地は県外とのことで一抹の寂しさ。
一期生となる愛媛大学の社会共創学部の学生も就職。聞けば広告代理店、編集会社、県庁、市役所など希望通りの就職先だったようでエール。その一方で就職を控える学生の中には「ソーシャルビジネスで起業」「新しい職業に就職」など、メラメラと想いを募らせている人もいて面白い。「社会の課題を事業で解決する」がソーシャルビジネス、「その土地の資源を活かし地域と密着」がコミュニティビジネスと話題になる。
先日、エキストラを集める際に紹介されたのは「隙間時間を単発業務で埋めるマッチングアプリ」を開発したとのこと。「学習アプリ」を開発中の人は時勢に合っているかもと。創業や起業するのに以前は、エイッ!と覚悟や力みが必要だったけど、今はサクッ!と思いついたら直ぐにできるんだと。すると、もはや覚悟や年齢は関係なく、その気になればできる時代が来るかもねと。
一期生となる愛媛大学の社会共創学部の学生も就職。聞けば広告代理店、編集会社、県庁、市役所など希望通りの就職先だったようでエール。その一方で就職を控える学生の中には「ソーシャルビジネスで起業」「新しい職業に就職」など、メラメラと想いを募らせている人もいて面白い。「社会の課題を事業で解決する」がソーシャルビジネス、「その土地の資源を活かし地域と密着」がコミュニティビジネスと話題になる。
先日、エキストラを集める際に紹介されたのは「隙間時間を単発業務で埋めるマッチングアプリ」を開発したとのこと。「学習アプリ」を開発中の人は時勢に合っているかもと。創業や起業するのに以前は、エイッ!と覚悟や力みが必要だったけど、今はサクッ!と思いついたら直ぐにできるんだと。すると、もはや覚悟や年齢は関係なく、その気になればできる時代が来るかもねと。
2020年3月16日月曜日
血や空気のようで
資源を持っていても循環させなければ宝の持ち腐れというのが身にしみてわかる。例えばスゴイお宝を展示しても、人が訪れないと収入には結びつかなく、展示用の照明や空調、警備にお金がかかるから、賄おうと入場料を値上げする。すると人は「値上げ」に反応して訪れようと思う意識が遠のく、展示も予想以下の来場者で終了。売店の売上も減。結果、次の展示は未定、教養を得る機会を失う。
展示周辺にも人が来ないから、集客を当て込んだ飲食店なども軒並み売上減。飲食店に商品を納品する量や種類、回数も減になるから卸会社も売上減。訪れる交通手段となる電車やバスも利用者減。駅やホーム周辺の売店でも売上減。出かける機会が減るから天気や気温に合わせた洋服や靴、バッグ、傘などの購入も減。閉塞感漂う日本を脱出だ!と海外を目論んでも日本からの入国禁止・・・。
形や手触りのない経済は空気や血の巡りと同じとハッキリわかり、常に流れ循環してこそ健全なんだけど、遮断されて巡りが止まり淀んでしまうと、こうも変わってしまうものかと。この際「(あの頃に)元通り」にはならないわけだから、「変える・変わる」しかないと思ったり。
2020年3月13日金曜日
ホラー界からも。
車を止めても撮影したかったのは下から見上げた石垣の迫力、というか建設会社じゃない名前も知らない人々の偉業。何千万何万の石を無骨に積み上げて段々にしてミカンの木や畑にしてる光景。斜面だし隙間もあるから水はけも良いし先人たちの知恵はすごいと思ったり。すると「たぶん〇〇さん達の祖先とかだよな?」と同行者が物語を語りだすと、硬い石垣なのに柔らかく聞こえるから不思議。
ロケハンは撮影相談を受けて行う「依頼型」と折を見て行う「自主型」があり、ロケハン以外にも「依頼型のシナハン」と「自主型のシナハン」があり、ロケハンが主に撮影候補地(ハード)を探すのに対してシナハンは物語の素材探し(ソフト)。石垣はハード、石垣にまつわる人々の物語はソフト。ご当地映画の場合、シナハンは重要で主人公の職業や物語の起点に濃いめの素材が使われること多し。
時々あるのが地域の言い伝え、伝説などをホラーに結びつけられる案件(10億円を突破した「犬鳴村」が記憶に新しい)。フィクションだからと思うけど、地元は複雑な気持ちであることは記しておこう。というのも「奇祭」など一風変わった祭はモチーフにされることも多く、愛媛でもJホラー界からお声がかかったり(汗)。決して今回の石垣がホラー界への入口でないことは明記しておく!
ロケハンは撮影相談を受けて行う「依頼型」と折を見て行う「自主型」があり、ロケハン以外にも「依頼型のシナハン」と「自主型のシナハン」があり、ロケハンが主に撮影候補地(ハード)を探すのに対してシナハンは物語の素材探し(ソフト)。石垣はハード、石垣にまつわる人々の物語はソフト。ご当地映画の場合、シナハンは重要で主人公の職業や物語の起点に濃いめの素材が使われること多し。
時々あるのが地域の言い伝え、伝説などをホラーに結びつけられる案件(10億円を突破した「犬鳴村」が記憶に新しい)。フィクションだからと思うけど、地元は複雑な気持ちであることは記しておこう。というのも「奇祭」など一風変わった祭はモチーフにされることも多く、愛媛でもJホラー界からお声がかかったり(汗)。決して今回の石垣がホラー界への入口でないことは明記しておく!
2020年3月12日木曜日
報告書から。

昨夏に受け入れたインターンシップの報告書が届く。受け入れた3名の顔を思い出しながら(今年度のインターン生は違ったな・・・)とページをめくる。NICECREAMと企画立案に興味関心のあったその学生は、最初こそ物静かだったけど、回を重ねるごとに発言も多くなり自分の意見も積極的に出したっけ。学内では得られない経験を提供するのが大人の役目です。彼らはこれからを担いますから。
インターンシップを受け入れる理由は各社様々だけど、私の場合は「視野や思考を広げて欲しい」の1点。自ら考えて問う機会を通して今を考え、この先を考える。自治体や企業とも異なるNPOだから、そもそも彼らの興味関心をひく。「どうして(働き方が)民間企業→愛媛県庁→松山市役所→NPOなんですか?」と・・・。自らに問うた結果としか言えないけど、当時はNPOが最適と思っただけ。
インターンシップの最後は「企画立案は世に問う手段であり自己表現」と伝え、報告書のまとめは「1から10を学んだ」と研修の目的を達成したようでホッと一息。これまで100名以上の学生と接してきて思うのは明らかに「公益性の貢献」の意識が高く、その上で「稼ぐ」という意識。彼らが社会で活躍する頃、私たちも向き合う方を再考しないと。
2020年3月11日水曜日
一挙手一投足次第。
2011.3.11。あの日は何をしていたかというとココ大の設立準備に追われていて、就職希望者の面接を終えて送り出した所にメンバーが慌てて事務所にやってきてTVをつけたら大波で岸壁に打ち寄せられる大型船が映ってた。3月7日現在、15897人が亡くなり、2533人の方が今も行方不明。今のカオスな惨状から日本や世界は壊れかけているのでは?と思うほどに怖い。
いづれ起こると言われる「南海トラフ地震」へ対し、自身でできることは少ない。地震だけでも対処できないのに原発まで抱えるのは福島も愛媛も一緒。「安心安全神話がなぜ誕生したのか?安心安全神話はどうして信じられたのか?」などの話をする専門家の問いをNHKで見ながら(対岸の火事ではないよね)と思う。9年経ち「復興だ!」という人は大抵現場の状況を知らないんだろう。
この先の未来は明るいものであって欲しいと願うものの、子供達にとって余りにも背負わされるものが多いとも思ったり。家を出れば逃れられるのか?愛媛を出れば逃れられるのか?日本を出れば逃れられるのか?と言うのは幻想だけど、人的で物質的な状況による選択は可能なわけで毎年考えさせられては、目の前に忙殺されていつしか忘れてしまい、また一年。大人の一挙手一投足次第。
いづれ起こると言われる「南海トラフ地震」へ対し、自身でできることは少ない。地震だけでも対処できないのに原発まで抱えるのは福島も愛媛も一緒。「安心安全神話がなぜ誕生したのか?安心安全神話はどうして信じられたのか?」などの話をする専門家の問いをNHKで見ながら(対岸の火事ではないよね)と思う。9年経ち「復興だ!」という人は大抵現場の状況を知らないんだろう。
この先の未来は明るいものであって欲しいと願うものの、子供達にとって余りにも背負わされるものが多いとも思ったり。家を出れば逃れられるのか?愛媛を出れば逃れられるのか?日本を出れば逃れられるのか?と言うのは幻想だけど、人的で物質的な状況による選択は可能なわけで毎年考えさせられては、目の前に忙殺されていつしか忘れてしまい、また一年。大人の一挙手一投足次第。
2020年3月10日火曜日
撮影事情つれづれ。
「髪セットしましょうか?」とメイクさん。「えっ!いやっ、私は違います!」と慌てて身振りそぶりで返答。エキストラを紹介したので撮影現場へ(AM7:00)。平日の朝はエキストラ、それも20代〜40代の男女を確保するのは難しいです。今回も学生に頼りましたが、謝礼が出る場合でも「バイトの方が時給単価高いんで・・・」と断られることも。拘束時間が曖昧で長いのは避けられる。
撮影を控える当日の現場に担当者不在が発覚!諸事情なので仕方がないけどビックリ。(どうやって撮影現場を回すの?)と思いきや、別担当者が後任についたので一件落着だけど驚く。そして最近多いのは「モデル事務所」の紹介。そしてオーディションをしたいとのことだけど、オーディションするのはいいですけど制作側の都合で振り回す(ドタキャンなど)のはやめてくださいね。
コロナウィルスの影響は撮影にもおよび撮影規模の縮小や撮影延期の連絡。1日短くなるだけで数万円〜数十万円の影響が出てしまう。撮影も一つの経済活動と考えると意外と貢献するんです。そしてまた撮影相談の電話。聞けばコロナウィルスの影響で撮影予定地がNGになり、代替場所を探しているとのこと。小規模撮影でも数十万のお金が地域に落ちると思うと・・・。
撮影を控える当日の現場に担当者不在が発覚!諸事情なので仕方がないけどビックリ。(どうやって撮影現場を回すの?)と思いきや、別担当者が後任についたので一件落着だけど驚く。そして最近多いのは「モデル事務所」の紹介。そしてオーディションをしたいとのことだけど、オーディションするのはいいですけど制作側の都合で振り回す(ドタキャンなど)のはやめてくださいね。
コロナウィルスの影響は撮影にもおよび撮影規模の縮小や撮影延期の連絡。1日短くなるだけで数万円〜数十万円の影響が出てしまう。撮影も一つの経済活動と考えると意外と貢献するんです。そしてまた撮影相談の電話。聞けばコロナウィルスの影響で撮影予定地がNGになり、代替場所を探しているとのこと。小規模撮影でも数十万のお金が地域に落ちると思うと・・・。
2020年3月9日月曜日
日本アカデミー賞
noteに書いた内容の補足をすると、2019年に689本も劇場公開されたのに、日本アカデミー賞の受賞対象だったのは202本(29%)というのは本当に驚きで、(ピンク映画もありますが・・・単に選考対象(上映期間、上映回数、上映場所など)に該当しなかった作品が多かったのか、ネット配信にシフトしているのか?など)色々と想像してしまいます。ちなみに2019年度は3959人に投票権がありました。
昨年12月に新藤兼人賞の授賞式に参加し、プロデューサーの河村氏が受賞の喜びを語るのを聞きながら、その時思ったのはプロデューサーによるキャスティングとの妙に尽きるのではないかと(もちろん、演出と脚本は当然で世に問う極上のエンターテイメントは確か)。もしも松坂桃李の演技でなかったらと思うと、テーマ、キャスティング、話題性など重要と改めて痛感。(「パラサイト」にもあい通じる要素を感じたり)
時々聞こえる「日本アカデミー賞は大手作品の作品が受賞するんでしょ?」という誤解。それは会員に松竹、東宝、東映、角川の社員が多いからだけど、その4社の社員総数(931人)よりも賛助会員の方が多い(1631人)のだから完全な誤解、その他1397人もいるし。JFCもそろそろアカデミー賞協会の会員になってもいいかもと妄想してみる。
昨年12月に新藤兼人賞の授賞式に参加し、プロデューサーの河村氏が受賞の喜びを語るのを聞きながら、その時思ったのはプロデューサーによるキャスティングとの妙に尽きるのではないかと(もちろん、演出と脚本は当然で世に問う極上のエンターテイメントは確か)。もしも松坂桃李の演技でなかったらと思うと、テーマ、キャスティング、話題性など重要と改めて痛感。(「パラサイト」にもあい通じる要素を感じたり)
時々聞こえる「日本アカデミー賞は大手作品の作品が受賞するんでしょ?」という誤解。それは会員に松竹、東宝、東映、角川の社員が多いからだけど、その4社の社員総数(931人)よりも賛助会員の方が多い(1631人)のだから完全な誤解、その他1397人もいるし。JFCもそろそろアカデミー賞協会の会員になってもいいかもと妄想してみる。
2020年3月7日土曜日
サバイブ。
青天の霹靂!と予期せぬことばかり起きるけど、今はサバイブしないといけない。サバイブするには動かないといけないけど、動けば予期せぬことに遭遇する。骨折り損のくたびれもうけの時もある。(ハァー、行動しても時間も労力も無駄)と思うと面倒になって避けたくなるし、気持ちも萎縮する。理不尽なこともある。これは何かの因果応報なのか?と神様に問いたくもなる。
「けれど、どうした。スタートはそこからだ。」はHONDAの名コピー。悩んだり落ち込むのは自由だけど、冷静に考えると「(そう思わせた)相手はアナタが悩んでいることなど微塵も知らないと思ったら、そんな感情に振り回される自体、時間の無駄としか思えないでしょ?」ということ。誰に教えてもらったか覚えてないけど、納得したっけ。そんな時間があるならサバイブせよ!と。
「信念はあるか?」と。そう思わせる相手に信念は無いと思ってもいい。目の前は共有できても、ベクトル(方向性)は異なるから遠くの目標、目的は違う。そもそも意識が違うから同次元ではないかも。でもそんな環境でもサバイブしないと思うのは信念があるから。ダイヤモンドクロスで遮断機が下りて待っている間に考えたこと・・・。
「けれど、どうした。スタートはそこからだ。」はHONDAの名コピー。悩んだり落ち込むのは自由だけど、冷静に考えると「(そう思わせた)相手はアナタが悩んでいることなど微塵も知らないと思ったら、そんな感情に振り回される自体、時間の無駄としか思えないでしょ?」ということ。誰に教えてもらったか覚えてないけど、納得したっけ。そんな時間があるならサバイブせよ!と。
「信念はあるか?」と。そう思わせる相手に信念は無いと思ってもいい。目の前は共有できても、ベクトル(方向性)は異なるから遠くの目標、目的は違う。そもそも意識が違うから同次元ではないかも。でもそんな環境でもサバイブしないと思うのは信念があるから。ダイヤモンドクロスで遮断機が下りて待っている間に考えたこと・・・。
2020年3月6日金曜日
相談を受けて
「先行き不安で、このままでは活動停止、解散もあるかも・・・」と深刻な相談が複数寄せられる。「人件費が払えない」「家賃が払えない」「事業ができない」など、それらの原因の根はどこにあるか?と探ると「自主事業の収益力の弱さ」「行政へ頼り過ぎな活動資金」「共感されても理解されない成果」など。一言で言えば「脆弱な資金調達力」だけど、そうなってしまう構造に問題はないか?と考える。
課題改善へ取り組むNPO法人は「課題の先取り・自分たちごと化→周囲へ課題改善の提案→協力者の獲得→課題改善策の実施→改善成果の発信→課題改善の実感→地域に不可欠な団体と認知される→周囲から信頼の獲得→自治体、企業、個人などからの応援」という過程をたどり、この過程で過不足があると資金調達が難しくなる可能性があると思うと共に気づいたのは!
「必要な資金額がわからない」が最大のネックと知る。「人件費として年間に必要な金額は一人分なのか?(例:400万円)二人分なのか?(例:800万円)」「家賃として年間に必要なのは200万円なのか?」実は具体的な金額を尋ねると「ウ〜ン」とか「(根拠なく)1000万円」など曖昧な回答。年度末、相談を受けて自分たちに必要な金額を考える。人ごとじゃない!
課題改善へ取り組むNPO法人は「課題の先取り・自分たちごと化→周囲へ課題改善の提案→協力者の獲得→課題改善策の実施→改善成果の発信→課題改善の実感→地域に不可欠な団体と認知される→周囲から信頼の獲得→自治体、企業、個人などからの応援」という過程をたどり、この過程で過不足があると資金調達が難しくなる可能性があると思うと共に気づいたのは!
「必要な資金額がわからない」が最大のネックと知る。「人件費として年間に必要な金額は一人分なのか?(例:400万円)二人分なのか?(例:800万円)」「家賃として年間に必要なのは200万円なのか?」実は具体的な金額を尋ねると「ウ〜ン」とか「(根拠なく)1000万円」など曖昧な回答。年度末、相談を受けて自分たちに必要な金額を考える。人ごとじゃない!
2020年3月5日木曜日
隣の芝は。
うどん県へ出張、今年のうどん県は2本の映画が撮影されたとのこと。今年の愛媛県は0本、色々とモヤモヤします。そんなモヤモヤが少しでも晴れればと思い(いわゆる「気持ちのビタミン補給」というもの)、高松市美術館に立ち寄る。100年前の美術教育学校「バウハウス」の取り組みに感嘆の連続。先端だった理念に基づき、美術や芸術の発展を産業(工業)との融合の先に見据えた未来にシビれる。
「今の仕事は未来に残るか?」がテーマ。飲食店だったら食文化かもしれないし、映画だったら芸術文化かもしれない、デザインだったら生活文化かもしれない。今の仕事が何かに繋がればいいと思う。くれぐれも「文化の消耗」や「目先の利益だけ」にならぬよう祈るばかり。「そんな悠長なことを・・・」と言われ「理念じゃ飯は喰えません」と言われたことを思い出す。
結局、創造してるのか?消耗しているのか?が最近の悩みどころ。場所や時代に超えて「隣の芝は青く見える」けど、お互いに色々あるよね・・と。100年前の当時には先端すぎて1933年に閉鎖されてしまったバウハウス。考えや思考のDNAは形や表現などを時代に合わせ脈々と受け継がれているとのことだったけど、今の仕事から何を未来に残せるか?結局、悶々は解消されず。
「今の仕事は未来に残るか?」がテーマ。飲食店だったら食文化かもしれないし、映画だったら芸術文化かもしれない、デザインだったら生活文化かもしれない。今の仕事が何かに繋がればいいと思う。くれぐれも「文化の消耗」や「目先の利益だけ」にならぬよう祈るばかり。「そんな悠長なことを・・・」と言われ「理念じゃ飯は喰えません」と言われたことを思い出す。
結局、創造してるのか?消耗しているのか?が最近の悩みどころ。場所や時代に超えて「隣の芝は青く見える」けど、お互いに色々あるよね・・と。100年前の当時には先端すぎて1933年に閉鎖されてしまったバウハウス。考えや思考のDNAは形や表現などを時代に合わせ脈々と受け継がれているとのことだったけど、今の仕事から何を未来に残せるか?結局、悶々は解消されず。
2020年3月4日水曜日
複雑で猛省
昨日の猛省は「複雑にし過ぎた点」。初めて会う方への資料を図解で作成したものの「これ、(相手に)分かりますかね?」と指摘される。書いた本人は力作!と思っても第三者が見た時、詳細な説明が必要な資料は不適切ということ。「読む」ではなく「見る」で理解を求めているのに図解した上に「聴く」が更に必要では意味がないよねと。その通りで猛省、つい力が入ってしまいました(涙)
資料が相手に渡った以降、今度は相手が上司や関係者に説明しないといけない点を留意しないといけない。いわゆる「自分ごと化」してもらわないとならず、そこには相手への強制的な「説得」ではなく自らの自発的な「納得」が必要。そう考えると2001年に誰一人知らない人たちへ提案したフィルム・コミッションや2010年作成のココ大の資料はキレッキレだったのか!?と思うと劣化しているかもしれない(汗)。
「複雑が悪いのは理解を遠ざること」だけど、実は作成側にとっては好都合は知られておらず、複雑にすることで「理解を遠ざけるベール」が幾重にも重なり、本質が見えにくくなってしまう。複雑は「それっぽく」見える透明性のない虚構の証。シンプルで透明性がある分かりやすい資料づくりに努めよう!と自戒。複雑な部分は脂肪だ、スッキリと!
資料が相手に渡った以降、今度は相手が上司や関係者に説明しないといけない点を留意しないといけない。いわゆる「自分ごと化」してもらわないとならず、そこには相手への強制的な「説得」ではなく自らの自発的な「納得」が必要。そう考えると2001年に誰一人知らない人たちへ提案したフィルム・コミッションや2010年作成のココ大の資料はキレッキレだったのか!?と思うと劣化しているかもしれない(汗)。
「複雑が悪いのは理解を遠ざること」だけど、実は作成側にとっては好都合は知られておらず、複雑にすることで「理解を遠ざけるベール」が幾重にも重なり、本質が見えにくくなってしまう。複雑は「それっぽく」見える透明性のない虚構の証。シンプルで透明性がある分かりやすい資料づくりに努めよう!と自戒。複雑な部分は脂肪だ、スッキリと!
2020年3月3日火曜日
えひめ南予通信大学
在宅勤務は最初こそ戸惑ったものの、モニター越しの打合せも接続不良ナシで快適だったし、実際に会う必要のある打合せは日時指定でOK。通勤時間がなくなったなんてウソのよう。学校に行かなければ勉強できないと思い込んでたけど、オンライン授業で全体を学び、分からない所は個別指導や対面で直接聞けるから不便なし。友達と遊ぶのもオンラインだけでは飽きるので外遊びが体を動かすのにいい。
時間にメリハリをつけないとダラダラ過ごすので90分/回の「集中タイム」を数回持つのもいいかも。午前中に2回、午後に2回、場合によっては夜に1回とか。打合せもこの「時間帯」でできると1日の流れが途切れずいい。コツは開始や終了時間を固定するのではなく、開始時間に柔軟性を持たせるものの「90分」という枠は変えないことかも。別に8時間という枠に縛られることなく6時間でも生産性を十分に上げられる。
PCの前に座ってるだけで「仕事してる感」を醸し出してる人にはツラい在宅勤務だけど(時間って有益なんだ!)と実感する(時間だけは万民に平等)。時間を消費・浪費ではなく、いかに自分にとって有効に活用するか?は質や意識の問題。それでも時間に余裕があるなら「南予通信大学」で愛媛の養殖、真珠、伊予シルク、みかん、カワウソをオンラインで学ぶのはいかが?
2020年3月2日月曜日
勝手に読み解く
「Note」にも書きましたが、2019年に劇場公開された映画は689本でした。前年比10%増(2018年は613本)はビックリ。盆と正月の2週間休み、それ以外は毎日2本鑑賞しなければならない本数。ピンク映画もあるにせよ「多様性があっていい」という意見もあれば「適切な本数なのか?」という意見もある。と、言うのも1本あたりの興行収入の平均額は本数の伸びや興行収入の増に比べ横ばいだから(これはNoteに書いた)
今の多作に繋がる転機と思うのは2012年。前年の2011年が公開本数が441本(2011年までの6年間は年間製作本数は400本台)、興行収入は995億円と前年比16%減。公開本数に大きな変化がないのに興行収入が大きく落ち込んだのは東日本大震災と推測。しかし翌年の2012年は公開本数が一気に554本(前年比125%)、興行収入も1282億円(前年比128%)に激増。前年の反動と思えるけど、以降500本/年のペースで2014年に初の600本超え。
ここで個人的に注目したのは、公開本数も興行収入も大きくことなる2011年と2012年だけど、公開作品1本あたりの平均興行収入は2.3億円と同じ点!ちなみに前年の2010年の平均興行収入は2.9億円/本だった。そして2013年の平均興行収入は2.0億円まで落ち込んだこと(以降2億円前半続き)。「人手不足なんですよ・・・」という現場の声の裏腹の製作本数増とは。
今の多作に繋がる転機と思うのは2012年。前年の2011年が公開本数が441本(2011年までの6年間は年間製作本数は400本台)、興行収入は995億円と前年比16%減。公開本数に大きな変化がないのに興行収入が大きく落ち込んだのは東日本大震災と推測。しかし翌年の2012年は公開本数が一気に554本(前年比125%)、興行収入も1282億円(前年比128%)に激増。前年の反動と思えるけど、以降500本/年のペースで2014年に初の600本超え。
ここで個人的に注目したのは、公開本数も興行収入も大きくことなる2011年と2012年だけど、公開作品1本あたりの平均興行収入は2.3億円と同じ点!ちなみに前年の2010年の平均興行収入は2.9億円/本だった。そして2013年の平均興行収入は2.0億円まで落ち込んだこと(以降2億円前半続き)。「人手不足なんですよ・・・」という現場の声の裏腹の製作本数増とは。
2020年3月1日日曜日
「1917」ネタバレ大あり(注意)
「第92回アカデミー賞3部門(撮影賞、録音賞、視覚効果賞)受賞!」「驚異のワンカット撮影!」などの宣伝に興味津々でIMAXで「1917」を鑑賞。「全編長回しのワンカット」ではなく「全編を通してワンカットに見える映像」なのね。とは言え、物語の時系列はズレることない進行形ライブ感(物語は8時間の内容)に没入、余計な事まで気になり、久しぶりに観て疲れる作品に断定!(良い意味で)
本編をしっかり観ながら(準備が大変だったろうな→通常撮影の5倍要したと監督談)とか(ワンカットと言う撮影はどうやったんだろう?→クレーン、車、人力などでカメラをバトンパスしながら撮影)など余計なことも考えてしまい、2倍楽しめたと思うべきか?1/2しか楽しめなかったと思うかは自分次第。「演劇と同じで失敗しても前に進むしかなかった」と俳優や撮影監督、それ故のリアル感!
ロケ地にスコットランドとイングランドの両方(共にイギリスです)がクレジットされているのは境での撮影だったからか?。そして、フィルム・コミッションは?というとBritish FilmcommissionとScreen Scotlandが参加。なんだか嬉しい。緻密な計算と準備は超大変と思うけど、こういう没入感のあるライブ感&リアル感のある邦画を期待したいと。
本編をしっかり観ながら(準備が大変だったろうな→通常撮影の5倍要したと監督談)とか(ワンカットと言う撮影はどうやったんだろう?→クレーン、車、人力などでカメラをバトンパスしながら撮影)など余計なことも考えてしまい、2倍楽しめたと思うべきか?1/2しか楽しめなかったと思うかは自分次第。「演劇と同じで失敗しても前に進むしかなかった」と俳優や撮影監督、それ故のリアル感!
ロケ地にスコットランドとイングランドの両方(共にイギリスです)がクレジットされているのは境での撮影だったからか?。そして、フィルム・コミッションは?というとBritish FilmcommissionとScreen Scotlandが参加。なんだか嬉しい。緻密な計算と準備は超大変と思うけど、こういう没入感のあるライブ感&リアル感のある邦画を期待したいと。
2020年2月29日土曜日
第二ステージへ。
うるう年、1日得した気分。昨年6月8日に富士教材さんの屋上に開園したUrbanHarvestの1年が終わりました。夏はピーマン、ナス、カボチャ、トウモロコシ、エダマメ、トマト、メロン、スイカなどを育て、冬はブロッコリー、レタス、ハクサイ、コモチキャベツ、グリーンボール、ニンジン、ミニダイコン、ホーレンソウ、コマツナ、ソラマメ、イチゴ、コロッセオ、ルナ、メルカート、タマネギ、オイスターリーフ、ウィートグラスを育てました。
屋上農園は「屋上は日射し最高、風通し最高で無農薬でも立派に育つ」と証明しました。夏の暑さは心配でしたが、プランターの底に水を貯められるタイプを活用したので乗り越えることができました。予想外だったのは「鳥害(スイカ、メロンなどがやられました)」でしたが、テグス糸を張ることで【ゼロ】になりました。あとは台風の脅威!田村さん達がプランターを縛り固定してくれたことで難を逃れました!大感謝!
事業化のポイントは「収量を増やして販売に繋げるか?」「飲食店が希望する希少野菜を育てるか?」もしくは「地域のコミュニティの場として醸成するか?」と分かる。と、言うのもキュウリが3本100円、ハクサイが1つ100円で買える現状はプランター産ではかなわない。コミュニティの産物として野菜や果物が実る、それが都市の実りと名付けた「UrbanHarvest」。写真はウィートグラス(小麦若葉)、次ステージへ!
屋上農園は「屋上は日射し最高、風通し最高で無農薬でも立派に育つ」と証明しました。夏の暑さは心配でしたが、プランターの底に水を貯められるタイプを活用したので乗り越えることができました。予想外だったのは「鳥害(スイカ、メロンなどがやられました)」でしたが、テグス糸を張ることで【ゼロ】になりました。あとは台風の脅威!田村さん達がプランターを縛り固定してくれたことで難を逃れました!大感謝!
事業化のポイントは「収量を増やして販売に繋げるか?」「飲食店が希望する希少野菜を育てるか?」もしくは「地域のコミュニティの場として醸成するか?」と分かる。と、言うのもキュウリが3本100円、ハクサイが1つ100円で買える現状はプランター産ではかなわない。コミュニティの産物として野菜や果物が実る、それが都市の実りと名付けた「UrbanHarvest」。写真はウィートグラス(小麦若葉)、次ステージへ!
2020年2月28日金曜日
目指せレギュラー!
3月に予定されていた東京出張や香港出張などが相次いでキャンセル。県内でも相次いでイベントが延期・中止とのこと。その余波は情報発信の現場にも押し寄せ、放送予定だった内容が急遽キャンセル!そこで!という訳ではないけどFM愛媛で収録。JFC(ジャパン・フィルムコミッション)の理事長に就任し、FCの可能性などについて収録していただく。実はFM愛媛では明日も違う番組で紹介していただく。
フィルム・コミッション(FC)が多くの撮影の裏側にいるのは事実。今日もハリウッド映画を支えているFCがいるし、TVドラマを支えているFCも、コマーシャルを支えているFCも、バラエティ番組に頭を抱えているFCが全国にある。そんな事を話せば話すほど、話す内容は煮詰まり純な話題になるから不思議。(そうか!ラジオは公開プレゼンテーションなんだ)と思ったり。
南海放送ラジオでは4月以降も「週刊ココ大ラヂオ」は継続(毎週日曜日9:30〜)。NHK松山放送局のラジオも準レギュラー化(笑)、残るはFM愛媛のレギュラー化か!?これも役目、発信しないことには届かない。「Youtubeとかポッドキャストとか自身でされたら?」と言われるけど、馬力がないので周りの協力を仰ぐ!目指せ文筆家、ジャーナリスト、コメンテーター!
フィルム・コミッション(FC)が多くの撮影の裏側にいるのは事実。今日もハリウッド映画を支えているFCがいるし、TVドラマを支えているFCも、コマーシャルを支えているFCも、バラエティ番組に頭を抱えているFCが全国にある。そんな事を話せば話すほど、話す内容は煮詰まり純な話題になるから不思議。(そうか!ラジオは公開プレゼンテーションなんだ)と思ったり。
南海放送ラジオでは4月以降も「週刊ココ大ラヂオ」は継続(毎週日曜日9:30〜)。NHK松山放送局のラジオも準レギュラー化(笑)、残るはFM愛媛のレギュラー化か!?これも役目、発信しないことには届かない。「Youtubeとかポッドキャストとか自身でされたら?」と言われるけど、馬力がないので周りの協力を仰ぐ!目指せ文筆家、ジャーナリスト、コメンテーター!
2020年2月27日木曜日
めげない!おれない!
「(主)個人を当たってもらえないでしょうか?」「(私)無理です、個人情報を紹介する立場にありません。」「(主)周りの方でもダメでしょうか?」「周りとか範囲とか関係なく、個人情報が必要な撮影って何ですか?そのような案件は御社に依頼したクライアントにも協力してもらわないと成立しないですよ」「クライアントからは協力はしないと・・・」「(私)・・・。FCは使いっ走りではないのでお断りします。」
「(主)●*?〆▶︎□はどこでしょうか?」「(私)???」「(主)●*?〆▶︎□を撮影したいのですが、住所は◆!ゞ∈◀︎です。」「(私)スミマセン!聞き取れなかったのでもう一度教えてください」「(主)アッ!住所が違ってました」「(私)???」「(主)アハハッー!スミマセン。ガチャ(終了)」会話が成立しないまま終了、電話したかった先は愛媛県ではなかったと推測。
「(主)エキストラの発注をお願いします。」「(私)発注!ですか?」「(主)男女〇〇人ですが、できますか?」「(私)愛媛のフィルム・コミッションではエキストラの紹介はしていないので劇団などの紹介になりますが・・・」「(主)えっ!FCなのに(エキストラ紹介)してないんですか?」「(私)えぇ、それが何か?」「(主)〇〇FCはしてましたよ!(と不服そう)」「(私)そうですか、愛媛ではしていません。」「(主)じゃあ、いいです(ガチャ)」
きっと良いことあるよね!と。
「(主)●*?〆▶︎□はどこでしょうか?」「(私)???」「(主)●*?〆▶︎□を撮影したいのですが、住所は◆!ゞ∈◀︎です。」「(私)スミマセン!聞き取れなかったのでもう一度教えてください」「(主)アッ!住所が違ってました」「(私)???」「(主)アハハッー!スミマセン。ガチャ(終了)」会話が成立しないまま終了、電話したかった先は愛媛県ではなかったと推測。
「(主)エキストラの発注をお願いします。」「(私)発注!ですか?」「(主)男女〇〇人ですが、できますか?」「(私)愛媛のフィルム・コミッションではエキストラの紹介はしていないので劇団などの紹介になりますが・・・」「(主)えっ!FCなのに(エキストラ紹介)してないんですか?」「(私)えぇ、それが何か?」「(主)〇〇FCはしてましたよ!(と不服そう)」「(私)そうですか、愛媛ではしていません。」「(主)じゃあ、いいです(ガチャ)」
きっと良いことあるよね!と。
2020年2月26日水曜日
ハザマ。
これを悶々というのか?「管理職と営業職の間」「若者とシニアの間」「地方と全国の間」「個人と組織の間」など、多くの間(ハザマ)に右往左往。寄り添えば寄り添うほど今度は自分の中で「仕事とボランティアの間」に揺れてしまったり。かといって明確な基準があるわけでもない。むむ、中間管理職とかプレイングマネジャーという方はこういうハザマで悩まれているのか?
後方の陣幕に構え、采配を振るうイメージはないと思っていて、刻々と変化する現場の状況に合わせて突撃や変更、退却などを判断する「ライブ感」にワクワクしていたけど、30代、20代の若い力が彼らなりの方法で現場で奮闘する様子を見るのも楽しいと思えてきたのもハザマか。20代、30代が活躍できる現場と40代、50代が活躍できる現場は同じとはかぎらないしね。
「いしづち編集学校の修了式の様子が掲載されましたよ!」と石川さん。地域づくりを学んでいる20代、現場で奮闘している30代、現場を支える40代、外から見守る50代という感じか。中間管理職とかプレイングマネジャーの役割は「それまでの経験を土台に相手の可能性を引き出す」ということか?言うのは簡単だけど、土台の材質が今度は問われるのか(涙)
後方の陣幕に構え、采配を振るうイメージはないと思っていて、刻々と変化する現場の状況に合わせて突撃や変更、退却などを判断する「ライブ感」にワクワクしていたけど、30代、20代の若い力が彼らなりの方法で現場で奮闘する様子を見るのも楽しいと思えてきたのもハザマか。20代、30代が活躍できる現場と40代、50代が活躍できる現場は同じとはかぎらないしね。
「いしづち編集学校の修了式の様子が掲載されましたよ!」と石川さん。地域づくりを学んでいる20代、現場で奮闘している30代、現場を支える40代、外から見守る50代という感じか。中間管理職とかプレイングマネジャーの役割は「それまでの経験を土台に相手の可能性を引き出す」ということか?言うのは簡単だけど、土台の材質が今度は問われるのか(涙)
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