愛媛国際映画祭でアシスタントをしてくれたチムンくんの卒業が決まりお祝い。3ヶ国語を操る優秀な学生で就職先は愛媛に本社のある企業だけど業務はグローバル。実は東京から移住してきた優秀な友人の転職先でもありビックリ!愛媛にもスゴい会社は多い。そして、もう一人のアシスタントのユキちゃんも希望した某有名会社に就職、赴任地は県外とのことで一抹の寂しさ。
一期生となる愛媛大学の社会共創学部の学生も就職。聞けば広告代理店、編集会社、県庁、市役所など希望通りの就職先だったようでエール。その一方で就職を控える学生の中には「ソーシャルビジネスで起業」「新しい職業に就職」など、メラメラと想いを募らせている人もいて面白い。「社会の課題を事業で解決する」がソーシャルビジネス、「その土地の資源を活かし地域と密着」がコミュニティビジネスと話題になる。
先日、エキストラを集める際に紹介されたのは「隙間時間を単発業務で埋めるマッチングアプリ」を開発したとのこと。「学習アプリ」を開発中の人は時勢に合っているかもと。創業や起業するのに以前は、エイッ!と覚悟や力みが必要だったけど、今はサクッ!と思いついたら直ぐにできるんだと。すると、もはや覚悟や年齢は関係なく、その気になればできる時代が来るかもねと。
0 件のコメント:
コメントを投稿