日記を検索
2021年7月25日日曜日
【2日目】デジタルネイティブ
2021年7月24日土曜日
現代病。
メールも可能なかぎり回数を減らして(例:メールが届いたことだけの返信は不要!メールが届いているかを電話で確認するのは不要!)相手も私も労力を必要以上に割かないよう配慮してるつもりでも大変。コミュニケーションコストが発生する背景を考えると、無味乾燥な文字のやりとりは手応えがなく不安(例:自分は正しいか、正解か?など)から「了承や承認欲求」を当人から直に得たいのかと。自分の意思や行動を他人に任せるていいの?自身の意見は?と問いを立てる。
ほんと、会えば1度で終わる・済むのです。ビジネスマナーと言えば身も蓋もないけど、自身にもっと自信がつき、自己肯定感が高まると相手に委ねず自身の判断で決定できるんだろうな。失敗したらダメ!という意識なんだろうか?成功しか求められない環境って恐ろしくてしょうがない。それが「コミュニケーションコスト」として生産性を落としているとしたら、本末転倒の悪夢でしかない。
2021年7月23日金曜日
手遅れになる前に。
なぜなら2018年-2019年の1年間の調査結果で月平均のレンタル総売上は前年比90.4%にダウン。新作は3.7ヶ月後に準新作、1年後に旧作になる。そして会員年齢数が15歳未満から30代前半までの全ての世代で減少、30代後半以降全ての世代で増加の高齢化と日本映像ソフト協会の資料を見ると予測が現実とわかる。
2021年7月22日木曜日
【1日目】子ども達は天才。
2021年7月21日水曜日
少々、刺激強目で。
2021年7月20日火曜日
13名のインターン生と。
実は今年のインターンシップは出遅れまして情報も締切ギリギリ、説明会は不参加という学生から見たら(やる気あんの?)と思われそうな状態でした。
2021年7月19日月曜日
運を使い果たす。
たかがペーパークラフトとあなどってはいけない「大人が本気で考えた子ども用ペーパークラフト」。缶は6缶あるから自由にデザインもできる。コレ、大人も創りたいな・・・。
2021年7月18日日曜日
悟空の気持ち。
その隣の女性はマリさん。「神戸フィルムオフィス(神戸FO)」の代表で神戸市広報アドバイザーなどを歴任された方です。「まちづくり」にも積極的で、全く違う場所と機会でも会い意気投合の仲。ちなみに写真を撮っている後ろ姿の女性はTLOの舞さん。昨年、富山ブラックを一緒に食べた仲です(笑)。
2021年7月17日土曜日
本当だったらクランクイン。
2021年7月16日金曜日
フラガール外伝。
2021年7月15日木曜日
聞き上手になる。
2021年7月14日水曜日
顔が見えるか否か。
2021年7月13日火曜日
完全全面応援姿勢。
2021年7月12日月曜日
シーン経済
そんな悶々を一蹴した商品を「ご当地スーパー」で発見!(まさにコレだよ!)とパチリ。「家族みんなで分け合おう!」「大きさにビックリ食べてビックリ!」「おやつや農作業のお供に!」とうたい【ラインケーキ(214円)】は1袋3本入り。3本入りがミソと勝手に想像し、3人で農作業すれば1本ずつ、1人なら朝昼晩に1本ずつ、6人でも半分に切ればOKと1本50cmほどの品に一人興奮を隠し切れない!
「おやつや農作業のお供に!」なんて、シーンが明確に設定してあり、重作業で疲れた体に甘く腹持ちがしそうなラインケーキはうってつけなイメージがする。価格も214円だから1本70円ほど。お財布にも優しい!個人じゃなくてシーンが経済を動かすのであって、そのシーンは人が動かすという「順序」の話でもあるけど、シーンを設定すればイメージも湧きやすく、手にとりやすいと思った件。
2021年7月11日日曜日
時は流れて。
2021年7月10日土曜日
協賛を取りつける。
2021年7月9日金曜日
関係性大事。
2021年7月8日木曜日
撮影現場を支える。
FCが日本に誕生して20年余り、JFCが誕生して10年余り、担当者は異動などの代替わりを何回も繰り返し、その地域でFCが誕生した背景や動機を知る人も少ないけど、個人的には「背景や動機よりも目的の方が大切」と思っていて、なぜなら「目的があってこそ、背景や動機は成り立つ」から。だから新任担当者には、フィルム・コミッションはどんな目的を叶えられるか?と、問うこと大事。
「フィルム・コミッションって手段なんですね!」と質問してきた担当者の気づき。我々はフィルム・コミッションとして創出できる価値(例:地域のPR、魅力資源の発掘・再発見、映像産業・地場産業振興、文化醸成、交流人口・関係人口増、国際交流、観光促進など)を骨太にしたり、肉厚にしたり、相乗効果が出やすくしている。既にFCはFCだけのものではなく、国との協働事業と本日も伝えるつもり。