日記を検索

2024年9月1日日曜日

突然の幕切れ。


台風10号の影響で8/28に予定していた鹿島ピクニックは中止。
でも予備日として抑えていた8/30は台風一過の晴れ予報で安心していたら、台風が停滞してしまい8/30の方が土砂降りにもなってしまい鹿島ピクニックは再び中止。
「春にお花見に行こうね」となる。

すると、長雨で警報が出てしまいハーモニープラザが閉館するかもとなり、保護者対応に追われる。でも“よほど”のことがない限り閉館は・・・は、都合のいい意識。

災害は思いもよらない、いつ起きるかも分からずで、端から見れば(何もそこまで・・・)と思われるかもしれないけど、災害が起きては取り返しがつかない。という判断から8月31日のハーモニープラザの閉館が決定。
合わせて、児童館、ココ大付属学園も閉館。

突然の幕切れ。決定した17時頃はお迎えのピークで保護者も多かったことから、その場で説明すると一緒に聞いていた子供は涙ぐんだり。

こればかりは仕方がない。先日、松山城では土砂崩れがあり、安全性確保のために警戒の先手を打ったということで。

でも、既に先を見ている子もいて「じゃ!冬休みに!」と手を振ってニコニコして帰っていった子もいたり。

そうなんだよね、今日は9月1日。11月にはココ大付属学園冬休み編の申込みが始まり、12月には始まり、40名とワイワイガヤガヤな年末年始。
あっ!と言う間にやってくる!

0 件のコメント:

コメントを投稿