日記を検索

2024年8月24日土曜日

悩ませる。


2年ぶりの愛媛県研修所!これまで新規採用職員を対象にしていたけど今年度から2年目職員の研修に変更。

2年目研修だから既に一年間、公務員として愛媛県の実情を学んだ&実感している彼ら。
そんな彼らに「NPO・ボランティア講座」をしたのだけど、課題について学び、理解してくれたのは良かったけど、2年目の彼らが「最も興味関心の高い愛媛県の課題キーワード」として一つだけ選んだのは・・・。

  • 孤独/孤立
  • 空き家/廃屋
  • 限界集落/住民減少
  • 恋愛/結婚
  • 出産/子育て
  • やりがい/生きがい
  • マイノリティ理解/多様性理解
  • 働き方/ワークライフバランス
  • 賃金/収入
  • 自己実現/自己肯定感
  • 被災者支援/避難環境
  • 地球温暖化/環境破壊
  • 紛争/テロ
  • 伝統/文化
  • 病気/リハビリ
  • 老後/人生100年時代
  • 無関心
  • その他
と、予め用意した選択肢の計18種類が偏ることなく、満遍なく挙げられていた・・・。

勝手なイメージでは、18種類もあるから選ぶのに迷い、最後は2、3種類
のキーワードに集中すると思っていたのに、全ての選択肢が満遍なく選んでいて(愛媛県の課題は多様化していて、想像以上にヤバいかもしれない・・・)と深刻に受け止めてしまった。
と、言うのも選択した課題キーワードを改善/解決するリソースは潤沢にあるのだろうか・・・と。

まだ200名ほどの2年目職員への研修は残っているから、最終的には「特に課題と感じていることのBEST3」が浮かび上がると思うけど、最後まで【選択できる全てが課題】となってしまったら、この先の愛媛県は危ういかも・・・となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿