日記を検索

2021年7月21日水曜日

少々、刺激強目で。

“今どき”だから「eスポーツ」も準備しました(“ぷよぷよ”ってeスポーツなのね)。でもコントローラーが1個しかない!と慌てて注文。説明付き映画鑑賞もいいなぁと思い、持ち込んだPS4に、(スター・ウォーズは抜きにして)一番好きな映画「バロン(ミュンヒハウゼン男爵の冒険/1988、監督:テリー・ギリアム)」を数年ぶりに再生、準備作業がとまり見入っていて思う(「バロン」って小学生向きじゃないかも・・・今見ると解釈が違う!)

美術書などを並べてみる。「バービー・ファッション50年史」や「オリロボ」「レゴブック」までは良かったものの、「バンクシー、キース・ヘリング、ジャン・ミッシェル・バスキア、イームズ、ジュゼッペ・アンチンボルド、マウリッツ・エッシャー、MAYAMAXX、村上隆、福田繁雄、山口晃、小松崎茂など」小学生には刺激強目かもしれない書籍だった件。これで“覚醒”してしまうかも・・・と思ったり。してもいいかも。

今の小学生に何が響くか暗中模索で続けている準備。何はなくとも“昼寝もできる”部屋はできました。どうしても時間を有効的に!と大人思考で色々と詰め込みたくなるけど、本日は初日だし、意識してゆっくり進めようとファシリテーション。“絵本の読み聞かせ”もいづれするけど、アイスブレーク的に“なぞなぞ”から始めようと。ゼロからフルコミットする事業は本当に久しぶり!

0 件のコメント:

コメントを投稿