日記を検索

2021年7月7日水曜日

ワークショップの裏側

久しぶりの「真っ新な」ワークショップ(付せん紙やマーカーなどの道具が全て新品、内容も初めて、参加者も初対面、パートナーも初対面)の進行は楽しかった件。NHK松山放送局に再度赴任された池田さんが企画されたワークショップに「グラレコのいわしー」と参画。ファシリテーションと言っても、これまでの経験の“副産物”として身についたスキル。周りから見たらユルさ加減に「ナニソレ?」と思われるだろうなぁと。

でも、場を預かる時にとても大切にしている3か条があって、①参加者にワークショップ時間は安心・安全な場であることの雰囲気づくりを大切にしてる。②私に合わせてもらうのではなく、参加者に私が合わせるようにしてる。③ファシリテーターは極力喋らない(全体の10%-20%)ように心がける。自分に“問いを立てた”結果にたどり着いたこと、経験値による独学だから他と違うかも。

いわしーのグラレコは参加者に多くの気づきを与えて、居てくれて良かった。我々世代でいう「図解」だけど、iPadを駆使して私の言葉、参加者の言葉を瞬時に取捨選択してササッ!と描いてはレイアウト。ホワイトボードに描いていた頃が懐かしい・・・。そんな、いわしー「私、ココ大の授業に参加したことあります!」と嬉しい言葉。独立して、新しい形のファシリテーションを切り開いてねと私。

0 件のコメント:

コメントを投稿