日記を検索

2020年10月10日土曜日

80歳の手習い【相談編】

「オレ、インターネットというヤツをしてみたいんだよ、どうすりゃいいんだ?」と東京弁の父。「色々と調べたいんだよ、でも(どうやって購入するか?)サッパリ分からねんだわ」と、通信会社のパンフにつけられた付箋紙を発見!
話を聞くと使用中の3Gガラケーからスマホの切り替えを提案されたそうで、でも複雑な料金体系や機種選びが難解とのこと。「私:もう、電話する人も少ないでしょ?電話である必要性はあるの?」

「父:そうだな、ないな・・」「私:タブレットにしたら?通話もできるよ?」「父:な!なんだタブレットとは!?」「私:薄い板コンピューターだよ、大きさもA4サイズぐらい、文字も大きくなるよ」「父:そりゃ、いいな!それにしよう!でも待てよ、それをどうやって買えばいいんだ?」。実家にはネット環境がないからオンライン申込み(購入)ができない。色々と検討した結果・・・。

「私:じゃあ、私が購入して色々と調整して直ぐに使える状態にして渡しますね」「父:それは助かる!楽しみだなぁ」。80歳でも父の好奇心は衰えず、何を調べたいのか聞くと「父:散歩の途中に見かける鳥は渡り鳥なのか知りたいんだよ。あと花の名前も知りたいな」と、我々世代と全く違うニーズがあると知る(笑)。そして70代、80代の叔母夫婦はとっくの昔にインターネットデビューしてたことを知る!

0 件のコメント:

コメントを投稿