日記を検索

2021年7月6日火曜日

ご当地推し味

数年ぶり(7-8年ぶり)に食べた「瓢太」の中華そば。実は「つけ麺」派になってしまい、松山で中華そばを食べる機会なんて“ほぼゼロ”になってしまった。今回は同伴者の“お好みの味”と言うことで連れて行ってもらう。そこで「“瓢太の中華そば”“でゅえっとのミートスパゲティ”は松山名物と思います」的な話になり、もう一人の同伴者は「でゅえっと??」となる。“でゅえっと”は松山の庶民派グルメの大関?横綱?と言っても過言ではない味。

ちなみに“でゅえっと”の隣にある“みゅんへん”も唐揚げの名店として有名(両店とも店名が“ひらがな”な理由は知らず)。人によって「松山(愛媛)の味=The ご当地味=これを食べれば松山人(愛媛人)」があるのは面白い!東と西の横綱として「鍋焼きうどん」の「アサヒ」と「ことり」は当然です。“瓢太の中華そば”に戻り、初めて食べた同伴者「クリーミーな甘さですね」と、普通の中華そばからは出ない感想だけど、その通り。

時々、無性に食べたくなる味は何か?“でゅえっとのミートスパゲティ”、“ニューポカラのネパールカレー”、特定の店はないけど“つけ麺”、“みゅんへんの唐揚げ”、“モンマルトルのケーキ”かな。推しのご当地味を語り合ったら面白そう。焼き鳥と一言で言っても、松山市、今治市、四国中央市では違うし、「センザンキ」と初めて聞いた時は(なんて凄惨な料理なんだ・・・)と思ったほど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿