日記を検索

2024年8月31日土曜日

おばあちゃん弁当。


「インチキは貧乏で食事も満足にできてない可哀想な大人」と思われて、子どもがお弁当を作ってきてくれたのは昨年夏の話。

席を空けていて戻ると「お弁当が届いていますよ!」と教えられ、???となったけど、以前に美味しそうなお弁当を見て「いいなぁ」と呟くと「おばあちゃんが作ったお弁当だよ。今度作ってきてあげる!」と言われ、特に気に留めなかったけど、どうやら“その時のお弁当が実現”したよう。

おにぎりは5種類(ヒジキ、ゴマ、アオノリ、ノリ、シャケ)が入り、ちくわには細く切ったキュウリが入り、チーズのようにみえるのはカマボコ。厚焼き卵に甘納豆は箸休め。
牛すじの煮凝りはホロホロで崩れ、味はしっかりして“おばあちゃんの味”。
ピーマン、一口トンカツはコショウがしっかりついた家庭の味。


そしてデザートは皮ごと食べられるブドウにナシ。数えただけで10種類の食べ物!
ナシは今年初めて食べた!東を向いて笑いながら食べるのを忘れてしまった(愛媛県の食文化の風習)

10種類の食べ物を少量でも満遍なく食べるって一人暮らしには難しい。難しい理由は手間!
すっかりカット野菜の活用が多くなって野菜を食べてる気がしてるけど、手作り感に勝るものナシ。

色々な味を楽しめて幸福感に包まれる、ちなみにランチョンマットまで用意されてた!
ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿