実は今年のインターンシップは出遅れまして情報も締切ギリギリ、説明会は不参加という学生から見たら(やる気あんの?)と思われそうな状態でした。
日記を検索
2021年7月20日火曜日
13名のインターン生と。
実は今年のインターンシップは出遅れまして情報も締切ギリギリ、説明会は不参加という学生から見たら(やる気あんの?)と思われそうな状態でした。
2021年7月19日月曜日
運を使い果たす。
たかがペーパークラフトとあなどってはいけない「大人が本気で考えた子ども用ペーパークラフト」。缶は6缶あるから自由にデザインもできる。コレ、大人も創りたいな・・・。
2021年7月18日日曜日
悟空の気持ち。
その隣の女性はマリさん。「神戸フィルムオフィス(神戸FO)」の代表で神戸市広報アドバイザーなどを歴任された方です。「まちづくり」にも積極的で、全く違う場所と機会でも会い意気投合の仲。ちなみに写真を撮っている後ろ姿の女性はTLOの舞さん。昨年、富山ブラックを一緒に食べた仲です(笑)。
2021年7月17日土曜日
本当だったらクランクイン。
2021年7月16日金曜日
フラガール外伝。
2021年7月15日木曜日
聞き上手になる。
2021年7月14日水曜日
顔が見えるか否か。
2021年7月13日火曜日
完全全面応援姿勢。
2021年7月12日月曜日
シーン経済
そんな悶々を一蹴した商品を「ご当地スーパー」で発見!(まさにコレだよ!)とパチリ。「家族みんなで分け合おう!」「大きさにビックリ食べてビックリ!」「おやつや農作業のお供に!」とうたい【ラインケーキ(214円)】は1袋3本入り。3本入りがミソと勝手に想像し、3人で農作業すれば1本ずつ、1人なら朝昼晩に1本ずつ、6人でも半分に切ればOKと1本50cmほどの品に一人興奮を隠し切れない!
「おやつや農作業のお供に!」なんて、シーンが明確に設定してあり、重作業で疲れた体に甘く腹持ちがしそうなラインケーキはうってつけなイメージがする。価格も214円だから1本70円ほど。お財布にも優しい!個人じゃなくてシーンが経済を動かすのであって、そのシーンは人が動かすという「順序」の話でもあるけど、シーンを設定すればイメージも湧きやすく、手にとりやすいと思った件。
2021年7月11日日曜日
時は流れて。
2021年7月10日土曜日
協賛を取りつける。
2021年7月9日金曜日
関係性大事。
2021年7月8日木曜日
撮影現場を支える。
FCが日本に誕生して20年余り、JFCが誕生して10年余り、担当者は異動などの代替わりを何回も繰り返し、その地域でFCが誕生した背景や動機を知る人も少ないけど、個人的には「背景や動機よりも目的の方が大切」と思っていて、なぜなら「目的があってこそ、背景や動機は成り立つ」から。だから新任担当者には、フィルム・コミッションはどんな目的を叶えられるか?と、問うこと大事。
「フィルム・コミッションって手段なんですね!」と質問してきた担当者の気づき。我々はフィルム・コミッションとして創出できる価値(例:地域のPR、魅力資源の発掘・再発見、映像産業・地場産業振興、文化醸成、交流人口・関係人口増、国際交流、観光促進など)を骨太にしたり、肉厚にしたり、相乗効果が出やすくしている。既にFCはFCだけのものではなく、国との協働事業と本日も伝えるつもり。
2021年7月7日水曜日
ワークショップの裏側
2021年7月6日火曜日
ご当地推し味
2021年7月5日月曜日
わずか25分。
2021年7月4日日曜日
ブランドでも立ち上げるか!
ロッキングチェアに一度座ると普通のチェア(=ユラユラしない)には戻れません。ブランドでも立ち上げるか!とまた妄想。
2021年7月3日土曜日
市場に頭角
2021年7月2日金曜日
すっかり回し者。
私と同じ人が20人ほどいて、知らない人で形成された先頭集団についていくと電車に乗り(えっ!電車に乗るほど遠いの?)とソワソワしながら乗車。隣駅でしたが「東京ビッグサイト」と名乗るべきじゃない距離感・・・。最初からつまずく。でも、そんなこと忘れさせてしまったほど笑ったのが「Scrub Daddy」なるタワシ。偶然に目の前を通り声をかけられて聞くと、実演販売の人の話が超面白く、掛け合ってしまう。たぶん100円ほどの品と思う・・・。
だけど「お湯に入れると柔らかく、水に入れると硬くなる」「台所以外に風呂場でも洗車の時でも!」「お子さんと一緒に洗える」「目や口にスプーンなどを挟むことができる」など、見えれば分かることだけど話術が巧みでずっと笑ってたら「サンプルどうぞ!」となり、「私がもらってもビジネスに繋がりませんよ」と言ってもくれました(笑)。で、実演販売員は「実は私は芸人です」と自己紹介してくれました。がんばれー!