公開されると邦画興収ベスト10に必ず入る「名探偵コナン」を例えに「愛媛県にコナン達がやってきたらいいのに・・・」と、講演会などでは紹介しています。
「コナンが来たら愛媛で連続殺人事件が起きるじゃないか!」と、イメージダウンを恐れて怒られたことがありますが、アニメです!犯人は捕まり事件は解決します!
それにコナンのファンは多く、愛媛を発信するチャンスと思う一人です。
四国では唯一、香川県を舞台に「こんぴら座の怪人」というエピソードがあります。愛媛だったら「道後温泉湯けむり殺人」か!?
実は1/25(土)13:30〜エミフルMASAKIグリーンコートで行うパネルディスカッションでは「アニメ作品とご当地」について紹介しますが、登壇者の諏訪道彦さんは名探偵コナンのプロデューサーです。愛媛舞台の作品を!とお願いしたい。
愛媛舞台のアニメ作品としては「境界の彼方」の下灘駅が有名とか(不勉強で観てません)、「猫物語(黒)」にも下灘駅が登場してるの!?(更に不勉強で観てません)。
道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったとか、萬翠荘が登場したとか色々としっかり調べれば「愛媛とアニメ=聖地巡礼」の構図も可能と思ったり。そのあたり、詳しい大谷さん(愛媛大学准教授)にも聞いてみよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿