日記を検索

2024年5月1日水曜日

平和通りを歩く。


子供が幼かった頃の夏、平和通りの緑地帯(道路の真ん中!)で外国人が上半身裸で横たわってwithサングラス。ビーチで寛いでいるかの雰囲気を妻が運転する車内から凝視した記憶。
緑地帯を挟んで二車線計四車線の道路で走行車も気にしない姿に感銘した平和通り。

道後での用事に時間の余裕もあり(歩いて行こう!)となり、片道45分、約3.5km、6000歩のウォーキング。いきなり驚いたのが中華料理の元帥が建物まるごとリニューアルしてた!
ベタベタした床、店に衝突する勢いだった狭い駐車場などは昔、オシャレな店になってた!

焼きメロンパン屋があった角はアイスクリーム屋さんになってた。小さな中華物産店があるのを知っている人は少ないと思う。

お好み焼きの「すみれ」は、撮影隊が「ホテル泰平」に泊まると必ず行く店。そのホテル泰平の道路を挟んだ向こうにある「サン・ガーデンホテル」も平地の駐車場があるから撮影隊が好む宿。

(こんなにラーメン屋が多かったっけ?)と思うほど、それぞれ特徴を前面に出したラーメン屋が多かった。そして激安居酒屋も多かった、これは愛媛大学、松山大学が近いから。愛大の非常勤講師時代に学生らと行ったけど、当時の店とは違ってた。

(ココを曲がれば太養軒だ!)と気づくも道後へ直進。
でも口はすっかり「ジャンボカツカレー」になったので、帰り道に迷わず太養軒へ向かい「ジャンボカツカレー(750円)」を注文。美味しかった!
往復12,000歩以上歩いたのに一食で消費カロリーチャラ、いやそれ以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿