日記を検索

2023年12月1日金曜日

出会って30年。


12月1日は妻の誕生日。
一期一会の方、メディアの取材、そして授業参加者らと会話が進むと「出身はどちらですか?→東京です。→移住ですか?転勤ですか?→移住者です。→どうして愛媛へ?→妻の故郷です。→奥様は?→大学の先生です。→どちらの大学ですか?→創価大学と愛媛大学です。→何を教えてるのですか?→心理学の博士で経営学部で教えています。→愛媛にお暮らしなんですか?→いいえ、妻や子ども達は東京です。→と、言うと?→私は単身で松山に暮らしています。」となる。

色々と面白がっていただき感謝しかないけど、私から見ると妻の方がユニークで起業もしている。先日もマレーシア出張で実りが多かったそうで、他にも学会などでイタリアやイギリスなど世界を駆けている。
「朝、コーヒー飲みながら哲学や幸福論について話すこともあります。」と、言うと驚かれるけど、最初からそんなわけではなく・・・。

ほんと、全ては「ニューヨークしゃぶ辰(あんなこんなそんな)」の出会いから。金欠男子が賄いと稼ぎ目的で深夜シフトに応募した時に、受付として既にいた女子が妻。

お互いに今の姿を当時は1ミクロンも想像できず、出会って30年。周りに助けてもらいながらの30年でもあって、振り返るとアドベンチャー。

0 件のコメント:

コメントを投稿