日記を検索

2021年2月6日土曜日

誰と働くかも大切。

週末は作家気分で素材集め。「しゃぶ辰」ネタが人気があったので調子に乗る。店があったマンハッタンのイーストビレッジは人気エリアで、画家やミュージシャンなど、文化も芸術も人種も“るつぼ”だった。なので「しゃぶ辰」にも有名人が多く来たけど、その中でも1980年代後半、高校時代にファンだったシンガーソングライターのOが来店した時はビックリ!ただ、既に店内は満席で、待ち時間を告げるとOは・・・。

「じゃあ、北風に聞いています!」とあまりにも爽やかな返答に時が止まる。そして「聞いた?北風に聞いて来るってさ?どう言う意味?」と周りの仲間に聞いたほど(笑)。
レジは強盗対策で奥にあったけど、路上でパンパンパン!と聞いた時はセニョールと顔を見合わせ、慌ててドアに鍵をかけて静観。罵声や怒号、大声が聞こえて(ヤバい!)と思ったことは数回あった。当時の店周辺はにぎやかだったけど、危険でもあった(今じゃ、オシャレなエリアで当時の面影なし)

TマネジャーからKマネジャーに代わり、この方が超面白い人だった。忘れられないのが「飲みにこう!」とチャイナタウンでご馳走になり、朝方まで飲みヘベレケに酔ったKマネジャーはタクシーで帰る予定が行方不明になる!(ヤバすぎ!)と、色々想像(書けないレベル)して翌日、店に行くとKマネジャーがニコニコ現れ「ゴメン、公園で寝てたみたい・・・」と。写真の人。あれから25年、今でもNYで凄腕経営者。どこで働くかも大切だけど、誰と働くかも大切と知ったNY、人にエピソードあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿