日記を検索

2023年8月4日金曜日

ドッグフォーライフジャパン


 一般社団法人ドッグフォーライフジャパン
の砂田さん。これまで「あんな」「こんな」「そんな」でご縁をいただき、ココ大付属学園でも3年目。
だから「3年目の子は(3回目だから)飽きてしまうかも・・・」とプログラムの内容を変更して参加してくださる。今回の介助犬はアイちゃんとエマちゃんがきてくれる。

「スタートアップの平均寿命は3年」「10年で90%以上のスタートアップが潰れる」「ベンチャーの生存率は5年で15%」など言われる中で、10年以上の活動はアウトカムを通して存在意義が認知がされたり、協力者の輪が広がっているからと推察。
砂田さんの活動は社会にとって必要不可欠と思っているから、私なりの応援で継続。

「実は愛媛県は、介助犬などの理解は広まっているんですよ」と砂田さん。
職業柄、どうしても「課題」を粗探ししてしまう自分の習性を反省。とてもいい感じな愛媛県!

そんな、愛媛県を将来担う子ども達への授業は実り多い機会だったようで、子ども達は「ねぇ、インチキ知ってた?」と矢継ぎ早に介助犬などについて質問をしてきた!曖昧な返答をすると「違うんだよー!」と物すごい剣幕で学んだ情報を押し込んでくる子ども達。
きっと家に帰り夕飯時にも家族へ話したはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿