「ココ大付属学園は自由、自由・・・」と言っていたけど、保護者から「さりげない見守りは
ナチュラル・サポートですね。」「ナ、ナチュラル・サポート!?」と初めて聞く言葉に「いい言葉ですね、メモさせてください。」と言葉をいただく。
確かに「自由=無秩序」でも「自由=放置」でもないと思うと、やたら自由と連発するのは控えた方がいいかもしれない・・と思うほどナチュラル・サポートという言葉が腑に落ちる。
実は
子ども達も互いに「さりげないサポート」をしていて、宿題は顕著な例。宿題や問題集を持ってきては「わからなーい!」という子がいると高学年や同級生が集まり、ヒントや解き方を教えてくれる様子は微笑ましい!
私からはヒント程度、答を教えるのは簡単だけど、自分の頭を使って解いた問題は記憶に残ると思う。そもそもインチキだし!
「ココ大付属学園はどんな運営方針ですか?」と昨日も取材を受けたけど「管理しない管理です。」と答える。「それって大変じゃないですか?」という質問は大人視点で、手間などを考えれば子ども達を抑える、縛るのは簡単。
だけど、この事業は大人の受容力が求められて、試されていて、3年目だけど間違っていないと思える手応えもあるわけで。
0 件のコメント:
コメントを投稿