日記を検索

2016年5月1日日曜日

課題も楽しく改善。

先日、松山を本気で考えるプロジェクトのステージアップを全力支援する「マツアップ」に参加してきました。実は「本気アイデアプレゼンテーションSEED」を運営している立場もあり、色々と吸収してきました。そしてプレゼンターの一人は以前にプレゼンを教えた砂田さん、上手にプレゼンできていました。

砂田さんは「補助犬の入店拒否ゼロ実現」へのアイデアを求めていました。「最初はPRが有効では?」との意見にまとまりましたが、肝心の「補助犬」は愛媛に13頭(盲導犬11匹、介助犬匹1、聴導犬1匹)しかいないそうです。そして、それぞれの補助犬は誰かを支えておりPRに活用できない・・・。そこで「ヘリウムガスの犬風船を補助犬に見立ててPRはどうだろう」と提案すると話が一気に加速。

我が班のアイデアは「大街道を多くの犬風船で散歩し、店舗へ補助犬OKのシールを貼ってもらおう!」となり、一頭を育てるのに約200万円かかる経費も負担なので、犬風船を購入し購入額の一部を育成寄付にしようとも。想像してみてください。もし100頭の犬風船が大街道を散歩したら(笑)。課題改善でも楽しくもできる典型例でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿