日記を検索

2022年5月29日日曜日

友達以上、保護者未満。


インターンシップも20年!これまで100人以上の学生を受け入れてきて、昨年は13名のインターン生を受け入れる。また「あんな」「こんな」「そんな」とインターン生のエピソードは多い。研修期間で区切りとなる人もいる(これが普通)けど、その後も繋がっている人がいるから不思議。これまでの説明会は対面式だったけど、コロナ禍で説明会はオンラインに変更。個人的には大賛成!

30人ほどの学生が画面越しに表示され、事前レクチャーを聞いたと思われる振る舞いに(緊張しなくていいいよ・・・)と思ったまま紹介。キッチリ、カッチリした受入先もあれば、ワイワイ、ガヤガヤな受入先もあることがあるということで。今年度も研修はコンセプトに「想像×創造」を掲げている「ココ大付属学園【夏】」。基本的に楽しい雰囲気であるけれど「友達以上、保護者未満」の立ち位置を強調。

また「正解、不正解がない環境での対応は、子供たちにとって今後の判断基準になるので導くことになる。」とも。理屈では分かっても実践では思う通りにいかないことも多いから、子供たちと大いに触れあって内省してください。と続けると神妙な顔になる学生。
(ハッ!硬い!)と思い、「私は教員免許などの資格を持っていないので“インチキ先生”と呼ばれています。」と、笑ってほしかったのに全員が真顔で???となり、大スベりした件。

0 件のコメント:

コメントを投稿