日記を検索

2024年8月31日土曜日

新しい発見。


こんなのが遊びになるんだ・・・と新しい発見だった件。
自宅、捨てられたおもちゃなどから集めた大小の銀玉を数えたら90個ほどあった。すると量があるので「いったい何個あるの?」と素朴な疑問がわく。
「本当にあるのか数えてみてよ!」となる。

ジャラジャラ〜と銀玉を別皿に移し、1個ずつ数え始める子ども。1個入れるごとに音が響くので周りの子ども達も寄ってくる。「何してるの〜?」「私もしたい〜!」という言葉に銀玉を数えていた子ども「あ”ぁ〜!(数が)分からなくなった!」と数えなおし(笑)。

今度は複数人で1個ずつ交互に数えていくも途中でリズムなどが狂い「あ”ぁ〜!分からなくなった!」と再び。その後も数えた総数が定まらず暫定的に94個となる。
すると今度は「本当に94個あるのか?」と確かめたくなる子ども達、再び数え始める。

その様子に(えぇ!単に数えることが遊びになるの!?)と発見する。
数日経ったある日、銀玉を数えることが日課になった子ども達。「えっ!96個ある!?」と驚く。

実は前日にレゴが入っているコンテナから新たに銀玉が発掘され入れたのを目ざとく気づく。
確定していた94個と書いた付箋紙を更新して96個に。
また数日経ち、私が1個見つけて入れては発見されて97個に。
「インチキ〜!1個見つけたよ!」と更に1個発見されて98個が最新の銀玉数。
「コンテナの中を探したら、あと2個は必ずあるね。」と提案すると「インチキが探してきて!」とブーメラン。

0 件のコメント:

コメントを投稿