日記を検索

2023年4月27日木曜日

書かないことを決める。


「エールラボえひめ」で私が受け持つ講座がスタート。今年度は「各取り組みの自走支援」を掲げて、そのためには先ず、自分たちの取り組みを知ってもらう必要があり「発信」というキーワードに辿り着く。
すると「学長日記」が話題にあがり、事例として取り上げることで、受講者にとってどんな情報発信が可能か?期待とやる気を醸成させた90分。私にとっても改めて整理できた時間。

NPOや飲食業、個人など様々な方が参加されて、それぞれに「刺さる」部分は違ったけど、その中でも一つだけ共通で刺さったのは「続けることの大切さ」という内容ではなく姿勢。
つい、体裁や世間体を気にして書いてしまうけど、それは既に私がnoteで経験済。気負ってしまうとストレスになるから自然体が大切。
自然体で書き続けるためには「書かないことを決める。」とだけ決めれば、あとは何でも書けて気軽になる。

ブログを書き続けたら、ココ大ラヂオ(南海放送ラジオ)の素材になったし、寄稿や講演などの依頼もあったし、SNSでは交流も生まれて「10年以上の愛読者です。」と言われてビックリしたことも。
情報発信をし続けると「自らがコンテンツ化(≒素材)」すると実感できるから、地域や社会へコンテンツ化した自分を投じよう!で締める。響いて行動につながりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿