日記を検索

2023年4月27日木曜日

溶かしませんように。


明後日からゴールデンウィーク。と、言っても何の予定もないので「宿題」に取り組もうと、こうして公にして決心。去年の今ごろは、松山東雲女子大学での授業で「非貨幣価値の価値」について意見を交わし泣けてた。
そして、書いた背景を思い出せないけど、そう思った出来事があったんだなと。2023年は「ジェダイの帰還」公開から40周年記念。そして5月4日は「スターウォーズの日」。示唆の多いバイブルのような作品。

まず(1)資料を作らなければならない!それもGW中の平日に提出とは・・・まだ一ページも作ってないからソワソワする。そして(2)助成金に応募しようと思ってるからGW中に仕上げなければならない!更に(3)課題図書もある!読まないといけない本と言うのは進まない・・・。後回しにしがちなのは(4)総会資料、大切なことは分かってるし、毎年のことだけど全く覚えず周りに助けてもらう。

モノゴトは「やらないければいけないコト」「できるコト」「したいコト」に分けて着手すると良いと言うけど、そんな時にかぎって普段はしない場所の掃除をしたり、細かい整理をしたり、逃げてしまい毎年「溶かしてしまうGW」。
こんな時は「ご褒美(達成の証に映画とかスイーツとか)」が効くのだそう。結局、自分の機嫌は自分でとらないといけないとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿