日記を検索

2022年10月18日火曜日

キカクのカは“加速”のカ


「公益プロジェクトの企画立案講座」と称して「キカクのキは“きっかけ”のキ」を開催したのは7月24日、最後はDone is better than perfect.(完璧を目指すより、まず終わらせる。)」で締めたっけそして10月28日(金)19時から第二弾となる「キカクのカは“加速”のカ」を開催します。
企画が立ち上がり、いざ!始めようと思っても加速しないのはなぜか?例え企画(≒アイデア)が良くても加速できるかは別問題。

企画の実現には資源(ヒトモノカネジョウホウ)を集めなければならず、集まらなければ加速せず。仮に集まっても「時代と握手(的確なニーズの把握と適切なウォンツの提供)」ができないと加速せず。だから現状の把握に「PEST素材」を私は好むし、プロジェクトを「図解化」して、自分にも相手にも分かりやすくする(矛盾を潰すという利点もある)。加速しないまま一年が過ぎてしまう理由はこんな感じ。

だから、「企画ができても、うまく進まない方が多い」と、1回目にお伝えした(涙)。やっぱり始めるなら確度を上げたいし、上げてもらいたい。そんな思いの「キカクのカは“加速”のカ」。第三弾となる最終章は「キカクのクは“工夫”のク」の予定。工夫することで納得感や訴求力はあがるという内容にする予定。できれば12月にできたらしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿