日記を検索

2022年7月25日月曜日

Done is better than perfect.


エールラボえひめでの「企画立案の基礎基本講座」は盛況で終了。基礎基本講座の良い点は「アイデアがあるけど、どう始めたらいいか悩んでいる人」「いざ、始めたものの、ちょっと息切れしてる人」「アイデアはないけど面白いアイデアを応援したい人」など、色々な人が参加しやすい点。
最近は個別相談が多かったから、今回のように広く浅くても企画立案の全体像を紹介できたのは、聞きやすかったと思う。

だから内容も進め方も極めてシンプルに実行。座学のあとは自分のアイデアを出し合い、検討したいアイデアを選び、そのグループに分かれて起案者と質疑応答&意見交換でアイデアをブラッシュアップ。深化した内容は起案者と参加者の双方に気づきを与え、満足感が高い時間になる。発表は起案者ではなく一緒に考えた他者がすることで、意見交換の理解度が試される。

最後は企画立案を始める際のエールにDone is better than perfect.完璧を目指すより、まず終わらせる。を伝えると多くの方に刺さったよう。
せっかく考えたアイデアだから成功させたい!が故に完璧を求めて準備を全て整えてから始めようとする。悪いことではなけどスタートは遅れる。それが致命傷になることもある。スモールスタートとも言うけど「走りながら考える」が小さいアイデアの醍醐味でもある!

0 件のコメント:

コメントを投稿