日記を検索

2022年2月5日土曜日

どんな日だよ!


テクテク歩いていたら、目の前でコチラにマスク姿で会釈する女性がいて目があって「こんにちは!」とハッキリ言うから(後に控えるFC研修の参加者かな?)と思ったら、キャッチセールスだった件。なんだよ!と、思ったら今度は信号待ちで「〇〇○はどこですかね?」と、初老の男性が尋ねてきたので「あっ、ゴメンなさい。分からないです。」と答えてしまった。聞き取れなかったし・・・。

ホテルへチェックイン。必要事項を記入して担当者に渡すと「愛媛県松山市からですか?」と尋ねられたので、!?となりマジマジとフロントの方を見てしまう。「私、宇和島市出身です。」とフロントの方。「えっ!南予ですか!」と訳の分からぬ返答の私。「お仕事ですか?」「はい、そうです。」「お疲れさまでした。」と続き、「空いていましたので、少し広めのお部屋を用意させていただきました。」わぉ!一日の最後にこう来たか!

昨今は「黙」が蔓延して、必要最低限のコミュニケーションしかできず、無意識な緊張を強いられる日々の中で、意外な所での声がけにドッと“何か”がほぐされる。コミュニケーション(≒人との関わり)が変わり、“見知らぬ人は怪しく思え”的な教えも蔓延。でも、知らない人と交わらないとモノゴトは広がらない。コロナウイルス対策を万全に整えて今回も終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿