日記を検索

2022年2月6日日曜日

あの時の味は・・・。


正直に言うとグルメ派ではありません。トマト以外は何でも食べる“雑食”で、大抵のものは美味しく食べられるし、こだわりもないから同じものを数日食べても飽きない便利な胃袋です(今なら毎日鍋でも大丈夫だし、昼にカレー食べて夜も翌日もカレーでも大丈夫です)。無頓着なのか?鈍感なのか?美味しく食べられているのだから問題なし。だけど「ひつまぶし」だけは色々とありまして・・・。

21年前(2001年)のコンサル時代は上司に言われるがままにプロジェクトにアサインさせられて自分では仕事を選べなかった。そんな仕事の一つに名古屋拠点の某企業のネット戦略を受け持ち戦略メンバーに加わる。企画提案書を書き、上司や同僚らと新幹線で名古屋へ行った。クライアントの社長はTHE 社長という感じで秘書がガッチリ横に控えていて、毎回好き放題言われた記憶があり、何度も更新した資料を持って行ったような。

ダメ出しに凹み、その都度「元気出そうぜ」みたいな感じで「ひまぶし」「味噌煮込みうどん」を食べて東京へ帰った。「ひつまぶし」を初めて食べたのもその時だったけど、味も”ありがたみ”も当時は全く覚えてなく、今回「ひつまぶしでも食べませんか?」と言われなければ、21年ぶりということも忘れてた件。ストレスもなく、気持ちよく食べれるって美味しく食べられるという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿