日記を検索

2022年2月27日日曜日

感じにくい。


絵に描いたような快晴の休日で、堀之内公園には家族などがいっぱい。追いかけっこ、ボール投げ、寝転んだり、読書したりなど。“まったり”という言葉がピッタリな平和な時間と空間の中、スタスタと3回目の接種会場へ。今、この時間でもウクライナはロシアに侵攻されているんだよな・・・と思ってもできる事は限られている。ウクライナと言えばアメリカ時代にお世話になったヴェセルカで、妻とよく行ってはチリを食べた。

あんな爆破を見ると思い出したくなくても思い出すのが、湾岸戦争が起こり多国籍軍の攻撃をテレビ越しにリアルに見ていた1991年。テレビの前には国籍関係なく寮生が集まって見てた記憶がある。wikiを見ると3400年前の有史から戦争が起こらなかったのはわずか268年とのころ、正確なことは分からないけど、正解不正解ではなく人類は3100年以上も絶え間なく戦争をしているということ。日本にいると感じにくい事実。

深く考えないといけないけど、深く考えると「不都合な真実」も多くて思考が停止してしまう。これじゃいけないのは分かっているけど・・・。ブライアントの「戦争反対の意志を示すんだよ!」と自分ごと化されてたのを思い出す。その後、デモに行ったな。日本でも同様なことが起きたらと思うと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿