日記を検索

2022年2月28日月曜日

こども達の成長。


(1)「こんにちは。」「・・・・。」「〇〇です。」「!?!?!?!、えっ!〇〇くん」「はい、そうかなーと思って!(声かけました)」と、百貨店のエレベーター前で行き先が分からずオロオロしていた妻と私に声をかけてきたのは末っ子くんの親友で、家族同然の仲で学長日記にも何度か登場している彼。3年ぶり?かな?ビックリするほどカッコよくなっていて、身長も180cmほどあり、好青年とはこのこと。「ビックリした!カッコよくなって!」と。わざわざ声をかけてくれるなんて、オジさんは嬉しすぎた!

(2)オロオロしていたのは、姪っ子たちが「いけばな」の作品を展示中ということで、行ったものの開催場所を調べてなかったオチ。終了数秒前(ほぼ終了だったけど通してくれた!)に入り、未知の世界である「いけばな」の世界に圧倒される。何の知識もないけど「花の色、色同士の配色、前後左右上下のレイアウト、向きなど」があるのだろうと勝手に解釈。姪っ子たちの作品を見つけて更に驚く、感性とはこのこと。素敵さに唸ってしまう。

(3)末っ子くんの進みたい分野を分かったつもりでも実は分かってないかも・・・。そういう分野の知人を知らないからで、仮に存在しなかったら「仕事や役割を創出」すればいいと思う父。今、存在する職業が全てではないから「なかった創ればいい」は我が家のモットー。
そういう新しいコトにチャレンジしたいって素晴らしいよ!こども達は可能性の塊で未来そのもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿