日記を検索

2015年9月11日金曜日

つれづれ本日。

妻が「今日はSeptember11だ。」という。そっか、今日は「あの日」だ。2001年9月11日、覚えているのは2週間前にワシントンD.C.から帰ったばかりで、会議場所近くに墜落したと聞いてヒヤッとしたこと。写真は2012年5月のNYマンハッタン。倒壊したワールドトレードセンターの代わりできた1ワールドトレードセンター(フリーダムタワー)が建築中。あの時から経済も文化もしそうも色々と変わった気がする。

そんなことを考えていると「武器等防衛装備品の輸出を国家戦略として推進すべきだ」と経団連が9月10日に提言。現実を知っている人から言わせると「甘い、幻想」と思われると思うけど、誰も気づかない小さな出来事一つ一つが、やがて取り返しのつかない大きな事につながる気がしてならない。

バージニア州で高校3年生をやり直した時、同じ部屋のブライアントが「地上戦反対の意志を示すんだよ!徴兵されるかもしれないんだぞ!」とワシントンD.C.へのデモ(当時は「湾岸戦争」で爆撃から地上戦に入るか入らないかの瀬戸際でした)に興奮していたのを思い出す。私は誘われるがままにプラカードを持ってデモに参加。色々と経験してるなと自分を他人事のように見つめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿