日記を検索

2022年1月23日日曜日

感性がきた道。


「外を見てー!」と末っ子くん。何かと思えば「朝焼けが美しかった」件。わずか数分の自然のショーが彼の感性に響き、「これって〇〇(音楽アルバム)のジャケットに似てるよ」と朝焼けから連想したアルバム、楽曲を教えてくれる。この感性はどこで育まれたのか?音楽は聞く専門で詳しくない私たちだけど、子ども達は私たちがよく聞いていた70年代、80年代から最新の楽曲まで幅が広い。

想像するに異年齢、多様な背景を持つ人や文化に触れて吸収したのかな。偶然にも従兄弟が海外の音楽レーベルで働いて情報も得やすく環境もいいのかも。そう言えば中学校の時から絵を描いたりiPadでサンプリングとかしてたな。長男くんは絵画を学び、長女はファッションに興味があり、面白くなってきた!感じたことを言語化したり、発信したり、共有したりすることで意識や感性は培われる。

「あんな」「こんな」だった末っ子くんも高校卒業間近。進路は検討中とのこと。「自分で考えた進路ならいいと思うよ」と私と妻。親元から離れ親の知らない経験は彼にとってプラスに作用したようで、色々あったと思うけど踏ん張りました。外の朝焼けショーは、あっ!と言う間に終わり朝になる。可能性の塊な世代の我が子たち。思い返せばあっ!と言う間の子育て期間に感慨。

0 件のコメント:

コメントを投稿