日記を検索

2021年4月18日日曜日

残された人は。

突然の訃報。「ナゼそこに?日本人」にも登場し、妻と長男くんがケニア滞在中に大変お世話になった方がコロナウイルスで亡くなる。高齢とはいえ、数日前まで元気だった様子・・・。長男くんは単独でも訪れ、ボランティアをして再会を約束していたよう。残念としか言いようがなく、これからもやりたいことがあったんだろうなと・・・。残された人は、どうやって心の整理をしたらいいのかと。

昨年、アメリカの母が亡くなった時と同じ心境で、当時10代だった私を面白がってくれて「買っちゃった!」と白いRX-7のオープンカーを近所で野菜を買ってきたかのように言って、「ちょっとそこまで買い物に行きましょう!」と時速100マイルのスピードで着いた場所は「ちょっと」ではない遠距離だったり。今思えば豪快だったアメリカの母、亡くなっても進む先を天国から面白がって見守ってくれるはず(涙)。

残された人は思い出などを糧に今を生きるしかない、と。経験したコトは時に動機とかモチベーションに変換されることもある。だから、少ない経験であって欲しいことも、喜んで経験したいこと、想定外の経験など多種多様な経験があるのだから、自分自身に取り込めばいいかもしれない。それにしてもコロナウイルスで亡くなるなんて・・・。お悔やみ申し上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿