日記を検索

2020年12月16日水曜日

詐欺話。

「ワークショップ詐欺??」と聞いてビックリ仰天!なぜならワークショップは我々のような立場にとって欠かせない道具や手法だから、それがどうやって詐欺になるのか?興味津々で話を聞くと・・・。いたってシンプルで、出演に興味関心のある方を対象にワークショップを開催、その際の売り言葉は“出演確定”で、参加費を集めワークショップ自体で発散させて撮影を延期にして逃げたり、撮影しても完成できず消滅など・・・。出演欲に漬け込む卑劣さ。

「クラウドファンディング詐欺」も教えてもらうが、これは想像がついて悲しい・・・。一般的なのは開発資金を個人から集めたものの、計画通りに品やサービスができませんでした。というもの。もしくは返礼品が当初と異なったりするとのこと。でも、こんな悪質なことをしたら噂などが広がり、うまく行くはずがないと思うのは私だけか?以前、クラウドファンディングから新商品を購入したものの、計画通りの機能が搭載されず返金していただいた過去あり。

「ネットショッピング詐欺」もある。「カシミヤ100%ストールが980円!」とグルーポン(「スカスカおせち事件」を起こして信用失落、2020年9月28日に日本撤退表明)が売りに出したら素材がアクリルでした・・・と言うオチ。また、商品が他店と比べて激安だったので購入したら「個人への支払い」だったけど振り込んだら商品が発送されなかったとか・・・。欲を出すと引っかかりやすいと結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿