日記を検索

2018年9月9日日曜日

クラウドファンディング

「弊社はクラウドファンディング会社ではありません」と担当者。「新商品のテストマーケティングです」との説明に、最初はモヤモヤしたけど、次第に(そうだな)と腑に落ちる。新商品は隙間を狙った商品だから小規模で始めて意見を集めて改良してゆくのが一般的。「新商品のマーケティングなら我が社!」とメーカーにもフォロワーにも認知されたら立ち位置確立。

そんな新商品に詳しいプロへ、3年間放置していた悩みを相談。それは3年前に購入したニッチな商品をクラウドファンディングで購入。しかし!搭載が予告されていた機能がアップデートされないまま型番は落ち、使えないまま放置状態に・・・。そして3年が過ぎ、競合品も出てきて・・・。

プロからの助言は「初期応援者なので対応してくれるはず」とのことで、メーカーへ再度問い合わせると返金してくれることに!理由は「期待していた機能は今後も未定」なため。3年過ぎても言ってみるもんだと。クラウドファンディングはとてもいい仕組みと思う反面、メーカーには商品へのアフターケアもシッカリ願いたい。「我が社のサービスは大丈夫ですからご安心ください」とプロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿