日記を検索

2019年6月10日月曜日

七転び八起き

何が悲しいかって、NHKのドキュメント番組「72時間」をイメージして、屋上交流農園に設置したタイムラプスカメラが回っていなかったこと!事前に撮れる画を想定し授業の様子や見学者の往来、野菜たちが風で揺れ、その向こうには「いよココロザシ大学」の横断幕が垣間見て、見上げると髙島屋の観覧車「くるりん」が周り、空の表情が刻々とかわり夕方から夜、そして朝焼けとイメージは完璧だったのに大失敗・・・。

すっかり「Googleドキュメント、スプレッドシート」に慣れてしまい「即時保存(コマンド+Sが不要)」が常態化した結果、イラストレーターやパワーポイントで保存をするのを忘れてしまい、何かの拍子で落ちたり、間違って閉じてしまったり・・・。バタバタしている時に限って(ぎゃぁ〜!)となること多し。まぁ、作り直す時間は1回目の半分程度になり、仕上げは良くなりますが・・・。

失敗は避けたいし、したくないもの。なんだけど「向こうから」やってくるから不思議なもの。大体こういう時は「(ハン・ソロ風に)I have a bad feeling about this.(嫌な予感がする)」だから気をつけないとね。こんな時はレジリエンス(回復力)発動!周りが元気をくれる。「あなた一人のコトではないですから」「抱え込むタイプなんだよなー」と先輩からの気遣いのお言葉が沁みる。

0 件のコメント:

コメントを投稿