日記を検索

2019年3月25日月曜日

ニュースじゃ済まない話

「今から来るって・・」と、全く計画性のない男子。中学卒業以来、友達が泊まりにくる回数増える。小学生の頃から何度も泊まりにきては兄弟同然で過ごした彼らとも4月になれば離れ離れ。泊まりにきたからと言って特段なもてなしはないし、テキトーに過ごしてテキトーに寝る気遣い不要な子供たち。なんというか信頼で結ばれているから、片付けも手伝いもしてくれます。

日本財団調べによると18歳〜22歳の自殺の要因第1位が自殺なんて異常!そして、22歳以下の男女で「日本は希望が持てない国だ」と考えているのは43.5%も異常!と思っても、この国で暮らさないといけない人が多いと思うと、幻滅するのも分からなくもないけど、分かりたくない。一体、日本の若年層に何が起きているのか?我が家の若年層に聞いてみると「大人は言うこととしてることが違う」とのこと。

生まれてきた時は元気に生まれてくれることだけを願ってたはず。それが月日を重ねると親の要望が増えてないか?「夢を見てね!」と小さい頃は何度も願ったはずが、いつの間にか「いつまで夢見てるの?」と、気持ちをへし折ってないか?どう考えても大人の責任で、せめて自分の半径3mだけは子供達が安心・安全に希望が持てるようにしたいと。単なるニュースじゃ済ませられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿