日記を検索

2018年12月24日月曜日

人の成長にかかわる。

20代がやってきた!大学一年生の時に知り合い、ラーニングBarを手伝ってくれて以来、良き仲間、我が子にとっては「親戚の兄ちゃん」的な存在のタイシュウ。卒業から5年、社会人になっても連絡をくれ寄ってくれたので夕飯を囲みトランプ大会。たわいもない話をしながら近況の共有、そして長女が来月から松山を離れると知ってかボールペンとペンケースを餞別に・・・。

「卒業する時に(私から)名前入りのペンケースをくれたのがスゴく嬉しくて、新たな門出の方には文具を渡しているんです。」と涙が出そうなエピソードを語ってくれてジ〜ンとくる。5年前にこんな場面は想像できず【恩おくり】を思い出す。こうして人の気持ちや思いは次代へバトンタッチされるんだなと。いい青年に成長してくれてありがとう!娘も感激。

人の成長にどう関われるか?そのために自分はどうあるべきか?ニヒリズムのペシミストで憂いていますが、そんな中でも半径3mだったら何とか役に立てると思う。彼らへ繋げば次は我が子世代に繋いでくれるはず。大人ができることってそういうことだよねと妻と話す。彼らは未来と思う傍でVRゴーグルをつけて未来の更に未来的な体験で自分の世界を楽しむ末っ子。

0 件のコメント:

コメントを投稿