日記を検索

2018年12月25日火曜日

親業20年。

家族5人で過ごしたクリスマスは2年前、今年は更に一人減り、来年はどうなることやら!?気がつけば成人式を迎える長女、ということは20年が経ったということで(20年って20分ほどの体感!)とトボけるぐらいの超猛スピードで過ぎた感じ。記憶に残る一つ一つを思い出せば、そんなことはないんだけど、一緒にいると子供ですが社会にでれば成人で年が明ければ独立します。

長男も決して楽ではない環境ながらも自分らしく過ごしているようで、そのモチベーションの維持は従兄弟の存在があるようで、彼が暮らすNYを訪れ一緒に過ごし気分転換をしたとのこと。末っ子は高校から海外へ渡った姉と兄を見て何を考えたのか、まずは愛媛を離れたいらしい。まっ、どこにいようが家族に変わりないわけで親ができることは子供(≒未来)への投資ぐらい。

子供たちが生まれた時は「元気に育ってね!」という、たった一つの願いしかなかったのに、元気に育っていると第二、第三、第四と次々と願ってしまう親。そして「夢を見てね!」と言いつつ「いつまで夢見てるの!」と矛盾を繰り返す親。そんな親にはなりたくないと紆余曲折、自己嫌悪などを繰り返し親業20年。【育児は育自】と自分が育てられたと思いつつ、聖夜にまた願い(笑)あ”ー!

0 件のコメント:

コメントを投稿