日記を検索

2018年11月5日月曜日

一人一人の気持ち

自分たちがしたい・始めたいコトは言えるようになりました。そして、したい・始めたいコトの動機(Why?)も言える人が増えました。これは「自分に問いを立てて対話してくださいね」と伝えた前回(1週間前)からの成果。相手を変え、切口を変えて自分の思い何度も伝える。ビジコンでも起業塾でもない「なでしこドリーム」のいい所、こういう機会って意外とない。

第2ステップの「数字・数値で思いを表す」は、具体性・話題性を生み、分かりやすさに繋がり共感を得やすいですよ、は 全員が理解いただいたので、踏み込んで「どこを伝えるべきか?(=アウトプットだけでは成果は50%、創出した価値まで伝えて100%)」「2種類の顧客(=サービスを提供する直接的な顧客とアウトカムから期待を寄せる間接的な顧客)」について紹介。

研修後は各参加者から「振り返りシート」を預かり、一人一人が気づいたこと、感想を確認するのだけど、意欲を奮い立たせようとしたり、反省したり、気づいたり、不安に潰れそうだったりと率直な気持ちにジーンときたり。こういう機会じゃないと会うはずもなかった女性の方々。次回はもう最終回、積み残した「6W2Hへの落とし込み」は間に合うか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿