日記を検索

2018年10月30日火曜日

踏み出す1歩

伝えたのに伝わらないのはどうしてだろう?一生懸命に喋れば喋るほど理解が遠のくのはなぜだろう?色々と原因は考えらるけど「(女性は)実は聞いてるようで聞いてない」という衝撃の意見が出てたじろく(汗)。それを言われると「そもそも論」になりそう・・・。気を取り直して「言葉の定義、構成、聞き手の立場で話していない、数字・数値がない」などを紹介。

女性が踏み出す1歩を応援する「なでしこプロジェクト」「あんな」「こんな」そんな」で4年目!男性では思いつかないアイデアがあったり、気づかないコトを課題と認識していたりと情報の宝庫。プレゼンテーション講座の1回目、まずは各人に「動機のWhy?」を語っていただきつつ、ナゼ?という質問を挟むと言葉が止まったり、考え込んだり、天井を見つめたり。

「なでしこ期間中は無意識から意識を持ちましょう」と伝えました。その為には「自分に問いを立て、常に自分と対話した方がいい」と続け、そして「自分と対話すると色々と葛藤が起きたり悶々とする時もあるので、その気持ちを日記などに記すと気持ちのデータベースができる」とも。私自身、気持ちのバランスを保つ為に毎日ブログ書いていますと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿