日記を検索

2024年9月14日土曜日

情報量が多い味。


ハルシャコーヒーから提供してもらった「スペシャルコーヒー」と「マフィン」。
スペシャルコーヒーはネルドリップ方式、ペルー産のコーヒー豆、Washed、中深煎り。
これを”そのまんま”紹介しても(ふ〜ん、ペルー産のコーヒー豆なのね・・・)程度で終わってしまう人が多いと思う。

私も“違いのわかる人”ではない。そもそも、今回もスペシャルコーヒーが飲めなかった!ファシリテーターの定めなのか(涙)

話を戻す。だから印象付けるために篠﨑さんは【月明かりの湖】という名前を提供したコーヒーにつけてくれた。

すると「【月明かりの湖】ってなに?」「コーヒー豆の名称?」など話題になる。
「ペルーのコーヒー豆と言っても分かりにくいですからね、味や香りからのイメージで付けました。」とのこと。
とても素敵で、それぞれ情景を思い浮かべながら飲んだと思う。

そしてマフィンは「有機スパイス(スパイス名忘れた)と紅茶の米粉マフィン。甘味は白砂糖不使用、自家製甘酒(鬼北米+地蔵味噌の白麹)+デーツパウダー。米粉は佐渡産の減農薬」と、マフィン一個の情報量がメチャ多い。もちろんヴィーガン。

研究に余念がなく「なんで、佐渡産の米粉なの?」と尋ねると「色々と試したら最もピン!ときた」とのことで、「じゃあ、もしかして?」「はい、Amazonで見つけました。」と、笑いながら篠﨑さん。

もう、地方だからといって“こだわれない”理由はなく、ポツンとひっそりとお店を営んでいるけど、ユニークな店主と味はあるもんだ!という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿