日記を検索

2024年9月7日土曜日

今年も参画!


昨年、妻から相談された東京都八王子市にある「コニカミノルタ・サイエンスドーム(≒科学館)」でのリーダーシップ授業と絡めたイベント(2日間)は、参加者や関係者に大きなインパクトを与えて終了。
そのインパクトの一つが、写真の「広報はちおうじ」と言う全戸配布の表紙に取り上げられたこと。

昨年は、子ども達の宇宙への興味関心がわくようにと、手持ちのレゴ100kgをサイエンスドームへ送り、また手持ちのスターウォーズコレクションも送り、子ども達だけでなく大学生も楽しく学んだ機会。

初めてだったから「とにかく思いつくことはやってみよう!」と、全員の熱量がメチャ高かった2日間。

ちなみに私は資材提供の他に、プロジェクトマネジメントについて(授業で真面目に)紹介。

あれから一年が経ち、「もう一度やろう!」ということになり、初年度の良かった点、改善点を改めて振り返り、今年度も講師&アドバイザーのご指名を受ける。
ちなみに今年はスターウォーズの展示はしない方向で、レゴの活用を拡大し、宇宙を知る学ぶ体験に注力予定。

昨年の学生は一人もいないから、またゼロからチームをつくり、モチベーションを引き出し、事業マネジメントも自分たちで行いつつ、レゴで楽しむ&楽しませるリーダーシップを発揮するOJTが始まる。

今期の学生達と会うのは2週間後!

0 件のコメント:

コメントを投稿