日記を検索

2024年9月6日金曜日

人のふり見て。


強制的に「自分の生き方」について振り返る、考える機会となっている「ライフプランセミナー」。次回は三津浜編。

私自身も伝えながら参加者と一緒に資料に書き込んで同じ目線で共に学ぶ・・・と、やっぱり“世間一般”とは違う道のりだったと身に沁みて感じる(それが良いか悪いかはなく、本人が納得していればOKと思う、私は納得している。)

“これまで”は過去なので変えられない。だけど“これから”は変えられるから“今”から変えていこうとなるも、描いた未来へは一直線では行けず、蛇行アリ&凹凸アリという話。

「これから変えていくぞ!」と意気込んだ矢先に不幸が舞い込んだり、希望が見出せたり、予期せぬ出来事に遭遇したり、社会情勢が変わってしまったり・・・など、色々なことが重なってしまうコトは意外とある。

でも、頑張らなきゃ!と踏ん張るも色々な事柄が一気に覆い被さって、前にも後ろにも横に動けず、心身疲労でダウンしたり。経験者は語る。

まさに、そんな人がいて「人生のターニングポイントですね。」となる。
色々なことが重なったことで、色々な選択肢ができた(はず)。

「進む。立ち止まる。休む。止める。別に始める。など」色々と重ならなければ、前にしか進めず玉砕だったかもしれないと考えると、「良い機会を得た。」と思うのも吉。

全てを叶えることもできないから、気持ちというか意識の断捨離、整理整頓が必要かもと自分にブーメラン。

0 件のコメント:

コメントを投稿