日記を検索

2024年8月9日金曜日

おにぎりジャーニー。


「おにぎり百景」は順調に進んでいて、王道の「塩おにぎり」から「炊き込み系」などの変わりネタまで学生らと話し合って美味しさを頬張る。

写真は先日の炊飯の様子。色々な味の模索に「インスタントスープ(中華味)」の素を5個、6合へポチョン!と入れる。そして炊飯GO!

以前の炊き込み系ではイマイチな結果(分量を間違えた)になったので、今回は・・・と待つこと1時間。
既に炊き上がる前から香った美味しい匂いに子ども達も「今日は匂いが違う!」と察していて、いざ!パカンッ!と蓋が開けると美味しそうな「中華炊き込みご飯」ができていた!

今回は米を十分に浸水させ、分量もケチケチせず使ったのが良かったのかも。失敗を恐れて6合だったけど、おにぎりを握る端から子ども達が「1個ちょーだい!」と持っていき、10分もしないうちに20個ほどのおにぎりがなくなる。

「先生、“悪魔のおにぎり”って知ってますか?」「ナニソレ?」「メチャメチャ美味しいんですよ!」「知ってるー!」と会話に割り込む子ども。「美味しいよねー!」と相槌の学生。

「何が入ってるの?」「麺つゆと天かす、青のりでできます。海苔で巻いてもいいかも。」「天かすと青のりはあるよ。」「じゃあ、できますよ!秒でなくなりますよ。」「マジで!?」「ホントです。今度しましょう!」と、飽くなき百景を求めておにぎりの旅は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿