日記を検索

2024年8月1日木曜日

失敗と成功。


「おにぎり百景」では試食を繰り返して、いよいよ「炊き込ごはん」。そして、遂に100均で見つけた「シリコン製の三角おにぎり容器」を登場させる。きっとビジュアル的にもいいはず!

炊き込みごはんは昔、スタッフがサバ缶などで美味しく作ってくれた記憶があり、サバの味付けを用意。
米は平岡米、いつものように研いで水を入れ、分量に対してサバの味付けを二袋入れて炊飯ボタンをセット!
「何だかいい匂いがする〜!」と言う子もいれば、「ナニこの匂い〜!」と言う子もいた炊飯時間。

1時間後にピロピロ〜♪と炊き終わったメロディが鳴り、炊飯器のフタをあけると美味しそう!だけど、ちょっと水分少なめ??艶が鈍い。
かき混ぜて食感を確認すると、芯はないけど口の中で広がる水分量が少ない。失敗ではないものの改善点が残った炊飯。

原因は「浸水時間がいつもより少なかった。→夏場は最低30分」「サバの味付けだけでは薄味だった。→醤油や砂糖などを加える。」と分かりメモ。子ども達に食べさせても「おいしい!」より「味がな〜い」という子が多かった(涙)。

でも、「シリコン製の三角おにぎり容器」のおにぎり作りは大成功。
ポイントはフワッ!感が欲しければご飯は少なめに入れる。密度が濃くギュッ!とさせたければ多めに入れる。
写真はギュッ!としたおにぎり、なので綺麗に三角形おにぎりができていただく。

0 件のコメント:

コメントを投稿