日記を検索

2024年8月20日火曜日

正体不明。


「イズミタニ先生は?と子供に伝えたらポカッーーンとしてましたけど・・・。」と、ハーモニープラザの職員さん。
「でも、インチキ先生は?と尋ねたら、あ!インチキ?と合点したようです。」と続く。

今更だけど、子ども達に本名や職業などは私からは伝えておらず。
インチキは何者か?知らない子がいるのは事実。なので一部の保護者にも何者?と思われてるかもしれない。

だから時々、「インチキって本名じゃないよね?」から始まり「お母さんが大学の先生って言ってたけど、ウソでしょ?」「インチキってテレビに出とん?ウソでしょ?」「インチキって貧乏でモヤシしか食べてないってホント?」「私たちのお金でパチンコに行ってるってホント?」など、言われ放題だけど、適当にその場を流しているから、子ども達は多くの謎を抱えたまま。

私が誰かなんて、子ども達にとって、どうでもいいと思ってる。インチキで十分。
これから成長していく中で、ココ大付属学園のコトを記憶して欲しいとか、思い出して欲しいとか一切ない。大切なのは“今(この瞬間)”なのである。

誰が描いたか不明の似顔絵が私の机に置いてあり、描かれていたのは女の子?のような顔つき。
子ども達に聞いても誰が描いたか?置いたか分からず。一体、これは誰なのか?描いた子に私はこのように見えているか?「うほっー!ミステリーが多いっていいね!」と一人喜ぶも周りに誰もいなかった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿