日記を検索

2024年8月21日水曜日

額装化運動。


ココ大付属学園だけでなく木工体験(ウッドフレームづくり)をIYO夢みらい館でも実施。
当初は秋に実施予定だったけど、夏休みの自由工作にも活用できると知り、夏休み期間中に実施。

その“読み”は当たり、当日は小学生親子、4歳と保護者など5組が参加。これから作る部品を見て「大きいですね。」と、40cm四方のフレームに驚く。
実際に40cm四方の木製フレームを購入するとなると数千円はするから、それが無料と言うのも響いたと思う。

最初はトゲトゲやガサガサ、ゴツゴツなどの部品を前に(何から手をつけたらいいか・・・)だった参加者だったけど、ヤスリやノコギリ、カッターなどを活用して削ったり、切ったり、整えたりして準備よし!

ボンドで部品を化粧板に接着する作業は簡単そうで意外と難しい。
その理由は「ボンドの量」で、多い(=はみ出る)と時間内に固まらないし、少なくても接着できない。
ココ大付属学園で多く見たのは、ボンドが部品からハミ出て翌日まで乾かなかった or ズレて固まった数々。

シンプルな構造だから簡単そうに見えるけど、丁寧に作らないと“色々と”見えてしまうウッドフレーム。最後はプラ板を入れて完成。

ボンドが乾くまで中身のコンテンツを作成。乗り物を描いたり動物を描いたり、ポケモンを描いたり。それが2-3分で描いた絵でも額装すると、途端に作品化されるからフレームってスゴいよねと。

0 件のコメント:

コメントを投稿