日記を検索

2024年8月2日金曜日

知る由もないこと。


8時から10時までは登校&自習時間となっていて、9時までは静かに過ごせる。先日のオセロ制作が子ども達の遊びの一部に組み込まれ“静かな熱い戦い”が日々、広げられている。
ただ、ホワイトボードでは手が届かない子もいたので、スタッフと大学生がダンボール製マス目盤を作ってくれる!

簡単に作れそうなマス目盤だけど、8×8マスが置ける大きさのダンボールが手元になく、二つ(それも同等の厚さ&質感)を選び、線を引き、カッターで切って段差がないようにガムテープを貼って完成。おかげさまで、違和感なく勝負に熱中できる子ども達。
誰もそんなコト、知る由もないのでココに記す。

ちなみに“結果的”に「折りたたみマス目盤」になったのがポイント。
さらに、オセロって8×8以外に6×6もあるのね。初めて知りました。

オセロで学べる一つに「辛抱」があり、最初は自軍の色が次々と変えられてしまいビジュアル的には劣勢のイメージだけど、後半戦が勝負で、次々と色を変えられていた場所を一気にひっくり返して形成逆転が醍醐味、そのためには前半は(好機を掴むための)辛抱が必要。

で、この勝負は、この後どんどん黒が優勢になったものの、最後は白がひっくり返して白の勝ち。
一日だけで10ゲームはされたと思うから、作ってくれたスタッフ&学生に大感謝。
作ってなかったら、この光景はなかったわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿