日記を検索

2024年7月9日火曜日

なんでもできる!


なんでも「やってみないと分からない!」精神なので、大学生と話していたら、出てきた「大型オセロ」のアイデア(ココ大付属学園の話)。

でも大型ってどれ程度?オセロの駒は?机の上のプレイは狭くない?など、話は尽きなかったので預かり、自分なりにアイデアをブラッシュアップすると、ココ大付属学園のスタッフのアヤカさんが円型の段ボールを持っているのを思い出し、相談すると130個以上提供してくれ、これからサイズ感を考える。

次に段ボール駒は片面ずつ絵の具で白色と黒色に塗り分けたら、立派な駒になると分かる。
会議用テーブルの上でもプレイできるけど、磁石を駒に埋め込めば、壁にくっつくはず!と、磁石を見つけ出し、段ボール駒をくり抜いて磁石を入れてボンドで固定(私以外の人にはどうでもいいことだけど、くり抜くだけではダメで、中敷も剥がすとよりGOODだった)。

ボンドが乾いたので、いざ、ホワイトボードで実験してみると・・・。
イメージ通りに、ペタッとくっついた!
実験に9駒しか作らなかったけど、これが64個揃えばオセロができる。枠線は書いても良いし、紐でも何でもOK!

想像した通りの出来に満足だけど、別に誰に褒められるわけでもなく、賞賛されるわけでもなく、単なる自己満足。「なんでも、やってみないと分からない!」は本当の話。

0 件のコメント:

コメントを投稿