日記を検索

2024年7月3日水曜日

悪も善もヒト。


電話中に着信があったので、「はい!」といつも通りに出ると、沈黙後に「オタク誰?」と言われて、???となり、「何ですか?」と聞き直したら「アンタ、何だよ!」と言われ、「何だよって何ですか?」となり、「滞納だよ!」と荒々っぽい声の電話口。
「えっ!滞納?」と、よく分からず返答すると「アンタ、バカなんじゃないの?」とまで言われてしまう。

「なんでアンタにバカ呼ばわりされないといけなんだよ!」と押し問答になり、ハッ!と(これは詐欺電話だ!)と気づく。「付き合ってる暇はないよ!」と電話を切る。

電話中の着信だったから、ワン切りのつもりだったろうに、出てしまったから相手も驚いたのかな。でも、暇人に付き合う時間はない。
---------------------------------------------------------------------
雨で大学へはバスで行くことに。一番前席に座っていたら、バス停で小学低学年の兄妹らしき二人が降りようとするも、手に持った1000円札を両替機に入れてもウィーンと戻される。

何度しても戻されるのを見かねた運転手が「貸してごらん」と1000円札を握ったら「わっ、これビショビショやん!」と激濡れた1000円札だった。

他に降りる人がいたので先に降ろし、運転手が手持ちの1000円札と交換して無事に両替完了&支払い完了。

二人が降りたら、妹と思われる子が自身にはまだ大きな黄色い傘を肩に掛けながら、運転手に手を振る光景に、一人ジ〜ンとなる(涙)。ほのぼのしてて良かった。

写真は大洲駅でサムライが跳ね、駅員は大手を振ってた。観光列車「伊予灘ものがたり」が停車中だったので、特急電車に乗っている私たちへのパフォーマンスだったみたい。

悪いコトも善いコトもするのは人間。

0 件のコメント:

コメントを投稿