日記を検索

2024年4月22日月曜日

実家あるある。


誕生日を迎えた父を訪ねようと連絡すると「秘密兵器があるんだよ!」と電話口で教えてくれる。どうやらテレビのショップチャンネルで購入した「電子レンジ用調理器」のようで「アサリの酒蒸しを作るよ!」、その他に「サラダ」なども用意してくれるとのこと。84歳、元気です。

妻と長女で訪れる実家は“THE 昭和な佇まい(純和風でもなくデザイナーズハウスでもない和洋折衷の建物)”、食器棚を見ると(メルカリなどで絶対に売れる!)と思わせるハート柄が印字されたグラスやメロンソーダが似合うエンボス状の長細いグラスなどは何十年も動かした形跡なし(笑)。

家族団欒でのランチ。普段は一人だから話し相手がいない父親の話し相手になってくれる妻や長女に感謝。そこへ、“噂”の
電子レンジ用調理器を使ったアサリの酒蒸しが登場。他にも畑いじりが趣味の父による筍の煮物や春菊のおひたしなども並び、(この時を相当楽しみにしていたんだな・・・)と思わせる振る舞い。

「実家にはモノが多い。」は定説だけど、50年以上も経てば、そりゃ色々(特に海外の貝類、木彫の置物、民藝品、食器、洋酒瓶など)と溜まるよなという感じ。(どこから来たの?)と思う不思議なモノも多い。
私のスターウォーズ収集癖も親からのDNAと納得する。

スイーツを食べてお祝いし、妻と長女を残して、私は一足早く出て羽田空港へ出発。
色々と考えさせられる、そんなお年頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿